こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】反省&質問
NUMGT-#17218
NAMEロク&ジョー
DATE2002/01/12 18:51
去年の夏にギターを買ってずっと練習をしていたんですが、先日長期の旅行から帰ってきて弾こうと思ったらビックリ!!ギターの弦が錆びていたのです。初めての経験でものすごく反省しています。みなさん、練習後のお手入れはどのようにしていますか?また馴染みの楽器屋さんにギターを持っていって弦を交換してもらえば大丈夫でしょうか?あー、反省・・・
葉浩志
自分で弦は変えないんですか?ちなみに自分はほぼ毎日弦と本体を拭いてますね。
GT-#17220 マッチョ 2002/01/12 19:11
ロク&ジョーさんは何か勘違いなされてませんか?
弦は消耗品なので、去年の夏から弦をかえていないなら錆びて当然ですよ。あと、弦は普通自分で交換するものですよ。
GT-#17221 RN 2002/01/12 19:49
去年の夏から変えてないことが驚異なんですけど☆
錆びたら交換、切れたら交換が基本ですよ。
1カ月に一回がよいとされてるんですが、僕は切れるまで弾いちゃいますね(^^;。
GT-#17222 郷 2002/01/12 20:02
教則本を買いましょう。
GT-#17226 ワイワイ 2002/01/12 22:38
練習を頑張り過ぎると、毎日しっかりとクロスで
拭いていても1〜2週間で錆びてきちゃいます。
手に汗をかきやすいので、弦のお金を少しだけ損
してるような気がします(笑)
俺も錆びるまで使ってしまうけど、錆びた弦で
弾き続けるとフレットにもよくないので、早めに
交換するにこしたことはないですよ!
GT-#17235 ゆうすけ 2002/01/13 03:17
そりゃあまぁ弦って金属ですし。学校の理科とかで習いませんでしたか?酸化・還元の話。

まぁそれは良いとして、ギターのパーツって消耗品けっこう多いです。ナット・フレット・ブリッジ・・・・電池と同じで使えば使うほどいつか交換しなくてはならない日がくるのです。

まぁ弦はできれば1〜ヶ月に一度交換したほうが良いです。ベース弦と違ってギター弦の寿命は短いですから。

とにかく楽器屋さんに行って弦買ってきて、本とか見ながら弦交換にチャレンジしてください。
GT-#17238 ぉ 2002/01/13 11:17
練習したあとは手の汗ですぐ弦がさびますからねー。練習したあとはピアノたかふく布とかで金属部分は毎回ふいたほうがいいですね。
GT-#17241 you 2002/01/13 13:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved