こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】シーケンスソフト?
NUMGT-#17250
NAMEゆみ
DATE2002/01/13 22:32
ヨロシクお願いします。

私はヤマハのQY−70というシーケンサーを
使って、自分のオリジナル曲を作ってきました。
(ドラム、ベース、キーボードを打ちこみで
 歌とギターは生でMTRに録音という形で。)

パソコンでつないでやると言うこともなかった。
だけどずっとやってみたいなとは思っていたのです。
QY−70のパソコンのソフトも売ってるみたいだし。

最近知り合いに、「singer song write3,0」
というパソコンソフトを借りたのですが、
QY−70とつないで動かすことは可能なのでしょうか?

今までQY−70に打ちこんで来たデータ―を
「singer Song write3,0」に読みこませることって
出来るんでしょうか?
説明書をみても良くわからなくって。

それともやっぱQY−70のソフトを買ったほうが良いのかな。。。

私が一番やりたいのは、QY−70で打ちこんだデータ―を読み込ませて、「siger song write3,0」で
楽譜を作りたいのです。

どなたかわかる方、いらっしゃったらお願いします。
葉浩志
QY70の事はまったく知りませんが、「普通できるよなぁ」と思ったのでヤマハのHPからQY70の取扱説明書を閲覧したら、はっきりと「できる」って書いてありました。「QYデータファイラー取扱説明書」の14ページです。念のため書いておきますと、SSWはSMF対応シーケンスソフトです。たぶんここの意味がわからなかったのですね?

おおまかな流れは、
(1)付属のCD−Rから、「QYデータファイラー」をPCへインストールする。
(2)QY70とPCを、シリアルケーブルでつなぐ
 (シリアルケーブルは、ハローミュージックのセットで買ったら付属。QY70単体で買ったら付属していないみたいです..ヤマハのHPの情報によれば。)
(3)PC側で「QYデータファイラー」を起動して、PC上に打ち込んだデータを持ってくる(この時点ですでにSSWが読める形式に変換されているそうです)。
(4)持ってきたPC上のデータを、SSWで読み込む。

こんな感じです。これで楽譜の印刷はできるでしょう。
GT-#17255 ファイヤーくす 2002/01/14 03:21
ファイヤーくすさん、どうもありがとうございました。
パソコンのことは詳しくないし、
どうしようかと思って、悩んでました。

逆のことって出来るんでしょうかねェ?
「singer song writer3.0」で作ったものを
ヤマハQY−70と一緒に動かして(?)
音をヤマハQY−70の音源を使うとか。

ごめんなさい。なんかわからないことだらけで。。。
どなたか、わかる方、いらっしゃいましたら
よろしくおねがいします。
GT-#17271 ゆみ 2002/01/14 21:33
↑それもできますよ☆
自分もQY70持ってて、ソフトはXG−Worksでやってます(YAMAHAのシーケンスソフト)。
パソコンとQY70をシリアルケーブルでつなぎます。つなぎ方は、ベーシックマニュアルの最初の方にのってます。
たとえば1トラックにピアノのパートをパソコンのソフトで打ち込んで、QY70の1トラックをピアノの音源に設定する感じです。
ちょっと説明が長くなるので、何かわからない事がありましたらHPまで☆

http://www30.cds.ne.jp/~g-shop/
GT-#17281 KAZ 2002/01/15 09:18
KAZさん、どうもありがとうございます。
確か前に、MTRでのギターの音が悪い、と
相談した時にも、レス下さいましたよね。
本当にありがとうございます!

私はXG worksというヤマハのソフトを買おう
と思っていたら知り合いに、
「siger Song writer」と言うソフト貸してもらえることになって、XG worksじゃなくても
出来るのかな?ってずっと悩んでたのです。

どうもありがとうございました。
GT-#17283 ゆみ 2002/01/15 10:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved