こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ちくしょ〜!!
NUMGT-#17295
NAMEとと
DATE2002/01/16 16:37
先日、surviveのバンドスコアを貸した
友人からB'zはいらない部分が多すぎ!
しかも最初の使っている機材紹介をみて、×××(機材名忘れました。)なんか普通は使わないし。
といわれました。初心者なので良く分からないのですがマジで腹に来ました。
自分の憧れのまっちゃんを馬鹿にされたようでした。
surviveの曲で、弾かなくてもいいのに弾いてる所や、
使っている機材で、おかしい所はあるのですか?
どうか誰か教えてください!!
葉浩志
珍しいことを言う人もいるんですね。
曲やギターについては松本さんがここにこれが欲しいと
思っていれたのだと思いますか、どれをとってもいらない
とは言えないと思います。松本さん自身も完璧にして僕達
に曲を提供しているわけですし。
いつかのときにか、ご自身で聞き返してみても後悔など一つも無いっていってるじゃないですか。
人の感性と松本さんの感性が違うだけの単純なことです。
ただ、自分にしたらいらないかもしれないけどわざわざ他人に言う必要も無いのでは?と疑問に思います。
GT-#17296 mitsu 2002/01/16 17:27
mitsuさんの言うように感性の違いもそうだし、あと
聴く耳のなさじゃないですか?俺も、松本さんが
こだわってる音の違いが全部わかるワケじゃありま
せん。今の自分がこだわっている音の違いだって、
1年前の俺にはわからなかったと思います。でも、
俺は松本さんのこだわりを無駄とか機材がいらない
とかとは思いません。自分の好きな音の追及ために
いろんな機材を使ってるんだから、いいコトじゃ
ないですか。仮に自分の好みとは違ったとしても、
それを「いらないモノ」と決めつけてしまってる
時点で、レベルの低さというか幅の狭さと言うか、
そういったものを露呈している気がします。単なる
考え方の問題だけど、考え方ひとつでもギターの
レベルとか向上の仕方が全然変わって来ると思い
ます。
なんか、長々と偉そうなコトを言ってしまいました
が‥‥(^_^;)
GT-#17302 ゆうすけ 2002/01/16 23:22
「いらない部分」ってのは装飾音のことだとおもいます。
スライドだったりチョップだったり・・・。
ギターをはじめたばっかりのころは
「聞こえる音以上に音符がある!?」って思いました。
「なんでいらない音をつけるの?」なんても思いました。
初心者には聞こえづらい音なんですよね。
つまりととさんの友人も初心者ってことです。
松本さんをバカにしたのではなく純粋にそう思っただけかもしれませんね。
でも機材に文句をつけるとこからみるとやっぱ口だけの奴かも・・・?
弾き続けてれば解る日もくるので長い目でみてやってくださいね。
ギター弾きの友達は大切ですよ。
GT-#17304 かずひ 2002/01/17 01:22
知ったかぶりたかったんだよ(笑)
GT-#17309 BUZZ 2002/01/17 17:06
皆さんのおっしゃる通りですよ。感性の違いもあるけど、皆さんが認めなかったら世界のギブソンから松本モデルなんか出ないしね!しかも2本も!その人はよっぽど見る目がないのでは?貴方様も気にする事ないと思います。そういう事言う人はいますよ。世の中は広いからね♪
GT-#17311 ぎぶそん 2002/01/17 18:00
やはのボーカルの方に目(ていうか耳)が行っている人が多いですよね。僕もギターを弾くようになって始めて「ギターソロの聞きどころ」なんかが分かったような気がします。ギターを始めた時はハンマリングオン・プリングオフ(主にレガートフレーズで)とか全部ピッキングですればいいじゃないか、なんて思ってましたがやっぱりピッキングとレガート奏法では差もありますしね。実際ギターを弾くようにならないと分からないところはいっぱいあるんでしょうね。

その人は初心者なのかもしれませんしただイキッているだけかもしれません(笑)。けど、かずひさんのおっしゃる通り、ギター弾きの友達は(ライバルとかそういう意味でも)大切です。

ただ、貴方は一度あこがれの松本さんを馬鹿にされたんだから、その人(だけ)には絶対に負けないように頑張って下さい(^^
GT-#17312 まさき 2002/01/17 18:47
その方よりととさんの方がギター上手くなれば、済むことです。
GT-#17319 SLEEP 2002/01/18 12:40
ひょっとしてスコアによけいな記事が多いって意味なんじゃないの?インタビューとかファンにはたまらないけど、スコアだけほしい人にはいらないものかも? でも、同じお金出して買うんだったらいろいろ情報がついている方が楽しめて自分は好きです。
GT-#17329 000−18 2002/01/19 07:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved