こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】何?
NUMGT-#17324
NAMEdai
DATE2002/01/18 23:10
スキャロップってなんですか?
高いとこが弾きやすくなるみたいですけど、詳しく知りません。
教えてください。。。
葉浩志
スキャロップというのは、指板がえぐれているギターのことで、慣れないとものすごく弾き難いです。

速弾きがしやすくなると思われがちですが、ヴィブラートの掛かりが良くなるだけで、実際は速くはなりません。
あと、軽いタッチでも音が出やすいという位ですかネ(^^)

ハイポジは、ノンスキャロップと余り変わらないですよ。

イングヴェイとかブラックモアが使用しているのが有名ですネ。
GT-#17326 ギブソン 2002/01/18 23:26
簡単に言うと、ネックの指版が彫ってあることです。フェンダーのブラックモアやイングウェイのギターなんかがこの仕様になっています。見てもらえばすぐに分かると思います。友人のイングウェイモデルを弾いた事がありますが、チョーキングがしやすかったです。
GT-#17327 yoshi 2002/01/18 23:28
ありがとうございます。そういうことですかぁ。
なんかそういうテクかと思ってました…;^_^A
ありがとうございました!!
GT-#17332 dai 2002/01/19 15:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved