こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】うーんどうすれば…
NUMGT-#17367
NAMEユウ
DATE2002/01/21 21:29
はじめまして。最近ギターを始めたばかりの者です。

初めてチューナーを使ってチューニングをやってみたのですが、
どうしても上手くできません。僕のギターのブリッジはロック式トレモロで、
弦一本のチューニングをしただけでも全体のチューニングが狂ってしまいます。

なので、6弦→5弦→6弦→5弦→4弦…と、戻りながらチューニング
していけば音を合わせることができる。と思ったのですが、ぺグを何度も
回すことになるので、3弦辺りまで来るころにはブリッジが平行な状態よりも
かなり上へ傾いてしまうんです。
(ボディーの裏のネジは一番奥まで締めきっているので、
 これ以上ブリッジは下がりません…)

ブリッジがロック式トレモロのギターをお持ちの皆さんは
どのようなチューニングをしていらっしゃるのでしょうか?
アドバイスお願いします。
葉浩志
ブリッジの傾きですが、弦のゲージにあったフローティング量の調整がいります。ボディ裏側にフタがありますが、それを外すと、2〜3本のバネがついていると思います。そこのスプリングスクリューの調整がいります。これが合ってないとチューニングはおろか、ブリッジが傾き、安定しません。まず、そこをチェックしてみてください。
GT-#17371 Centaur 2002/01/22 03:23
スプリングを強いものに変えるとか本数を増やすとかすれば大丈夫だと思います。
実際に症状が見れるわけではないので何とも言えませんが、普通のゲージなら裏のスプリングを締めこんで、まだブリッジが上がっているなんて事は無いはずなんですが。
GT-#17372 VH 2002/01/22 12:35
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#17379 ユウ 2002/01/22 19:37
弦は普通の1弦0.010〜6弦0.046のやつです。
ボディー裏のネジは買った時から、奥まで締めきられてました。

まさか不良品なのかなぁ…。(泣
GT-#17381 ユウ 2002/01/22 21:47
弦の巻き方は正しいですか?巻数、ポストの通し方で弦のテンションは大きく変わりますよ。あと、最初に張ってあった弦のゲージが.09〜.42だったのかもしれませんね。スプリングを追加するということもできるので試してみてください。
GT-#17382 D5 2002/01/22 22:02
まずロックナットを締めずにチューニングします。裏のバネでチューニング(1弦〜6弦をレギュラーチューニング)とフロイドローズが平行になるようにします。
チューニングが合ってブリッジが平行になったら、ロックナットを締めてチューニングします。
要は裏のバネと弦の張りの調整です。
GT-#17393 玲 2002/01/23 01:42
Centaurさん、ED VHさん、D5さん、玲さん、
ありがとうございました。m(_ _)m
GT-#17414 ユウ 2002/01/23 23:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved