こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】GAINについて
NUMGT-#17400
NAME
DATE2002/01/23 19:05
題名どおりGAINについて質問させて下さい。GAIN1とGAIN2という感じでGAINが二つ付いてるアンプがありますよね!?それぞれ1と2ではどんな役割(?)をするのでしょうか?先日、中古でマーシャルを購入したのですが、説明書がなくわかりません。
葉浩志
僕も定かではありませんが、確か、片方はブルースサウンドっぽい音でもう片方はディストーションサウンドだったような、、、で、両方あげるとメタルっぽい音になります。違ったらすいません。ちなみに僕のアンプはマーシャルの15Wの奴です。
GT-#17407 トトロ 2002/01/23 22:22
一般的な2つGainのあるアンプはPreGainとPostGain(MasterVolume)とで構成されていて、主にPreGainが歪みの量、PostGainが全体の音量を整える役割を果たします。普通音作りのときは、PostGainをちょっと上げておいて、PreGainを0から好みの歪みがえられるまで上げます。その後、PostGainで全体の音量を調整します。
GT-#17412 D5 2002/01/23 23:25
トトロさん、D5さんご親切にありがとうございました!
GT-#17434 腸 2002/01/24 19:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved