こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】基本的なこと・・
NUMGT-#17425
NAMEhiro
DATE2002/01/24 09:50
さっそく沢山の書き込みがあってとてもウレシイです。
基本的なところなのですが、松本さんは
ギターの弦はドコのメーカーのを愛用しているのでしょうか?
ゲージはいくつなんでしょう・・
ビデオをみると、軽いタッチなので009〜042
だとおもうのですが・・・
でも、レコーディングでアンプの音と一緒に
ぱきぱきとピッキングの音が聞こえるし・・・
案外レギュラーを使っているのでしょうか?
今週の土曜日、東京お茶の水イシバシで
Tak Burstの予約キャンセル分が店頭に並ぶそうです
シリアルは067
うーん、すごく欲しいです・・・
葉浩志
TAKさんの使ってる弦は、そのまま売ってますよ。名前は分かりませんが、見れば分かちます。弦がわっかの形に巻いてなく、ストレートの状態で袋に入って売ってます。説明が変でわかりにくいと思いますが、見れば分かるので楽器屋にGO!!
GT-#17433 トトロ 2002/01/24 18:44
Gibson Tak Matsumoto Signature Stringsというものが売っています。初代Tak-sigが発売になった頃に発売開始になりました。ちなみに、ゲージが違うので3種類ありますが、値段は各地によってバラバラです。
楽器屋に行けば、すぐわかるようなパッケージングですので、探してみてください。予想ですが、松本氏は10-52をメインで使用しているものと思われます。
GT-#17440 Centaur 2002/01/24 21:32
そうだったんですか、10〜52ですか・・・
しかも本人モデルまであったなんて、チェックもれ
でした(汗
早速楽器屋へGOします。
しかし私は握力がないので、そのゲージに耐えられるか
・・・
頑張ってみます。
GT-#17454 hiro 2002/01/25 04:34
10〜52は左手の力はもちろんの事、ピッキングも10〜46なんかにくらべてしっかり弾かなきゃ音が出ないです。軽いタッチに見えたのは、ギターの上手い人は無駄な力をいっさい入れずに弾く事が出来るので、軽いタッチに見えるんだと思います。
僕もそうなんですが、速く弾こうと思え思う程手に力が入っちゃって上手く行かないんです。
GT-#17457 shann 2002/01/25 05:19
レスポールなどのチューン・O・マチック型のブリッジなら後ろのテイルピースでテンションを調整できるのでタッチを軽くすることは可能です。緩すぎると音にハリがなくなりますが。
GT-#17479 VH 2002/01/25 23:11
本人がそうしている以上、そうやって弾く・・
がポリシーだったりするんですが・・・
テイルピースに巻くようにして弦を張ると
テンション下がるみたいですが、音の張りも
変わってしまうでしょうね・・・
ううむ、練習あるのみ。。。
GT-#17487 hiro 2002/01/26 04:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved