こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギリギリchop
NUMGT-#17466
NAME道流
DATE2002/01/25 16:12
練習しているのですけど、イントロ難しいですね〜
4・5・7とハンマリングしていく所
できません。
コピーした方、あの部分苦労しましたか?
そのほかにも色々と大変なんですけど、
イントロがとにかくに難しい。
いつか弾けるのだろうか・・・
以上、愚痴でした(^^;
葉浩志
ちょうど今コピーしてる最中なんですが、最初はゆっくり1音1音やってみてください。それを数日続けたら結構早く弾けるようになります。CD通りにはまだまだですが、当方はこの繰り返しでできるようになりました。
今は、歌い出しまでを反復練習中です。
GT-#17471 Centaur 2002/01/25 18:38
ハイ、苦労しました(笑)。
ああいうのってコツつかむまではなかなか出来ないモンですからね〜。最初はゆっくりと正確に、です。いい加減にやって弾けてる気でいると、後で自分の演奏を聴いた時に嫌になります(笑)。
努力すればした分だけ弾けた時の感動は大きいです、頑張ってください(^^)/
GT-#17481 白一点 2002/01/26 00:59
歌い出しのハンマリングのあと、ハーモニクスが
鳴るんですが楽譜では2弦Fになっています。
でも3弦4Fで近い音がでます。
どちらでやっていますか?
ていうか、本人はどっちなんでしょう・・・
あと、最後のキメ前のプリング連発フレーズも
楽譜とビデオがなかなか一致しないので難解デス。
個人的にはアルバムバージョンの方が好きですね。
あと、ライブをみてかっこいいなと思ったのは
ピックアップのスイッチング!!
あれには惚れました。
GT-#17486 hiro 2002/01/26 04:40
僕はあの曲は真面目に最初からきちんとマスターしていく曲じゃないと思いますよ。フィルとかソロは最初は適当で良いからまずあの曲の疾走感とか全体的なイメージみたいなものを掴む方が先決で、ソロとかフィルは後で細かくやって行けば良いと思いますよ。
僕はまず大まかにリフとコード進行とバッキングのパターンだけ覚えてしまい、フィルとソロの細かい部分は時間がないのでやってません(笑)時間があるときにそういう細かいところを少しづつやっていこうなかな、と。
まずは全体を通して大まかで良いから弾けるようにならないと、あの疾走感についていけません。
GT-#17491 sink 2002/01/26 11:35
やはり皆さんも苦労されているのですね(^^;
ハンマリングの後の、5・2・0とプリング
して行くのもきつい・・・
小指が弱点なんですね。
今までのように、ゆっくりからやって
いるのですが、小指のH・Pがきついです。
スライドでごまかそうとも思ったんですが、
何か違うし、そうしたら・・・

>hiroさん
ハーモニクスはスコア道理にやっています。
出難いですけど・・・
歌前と、最初のサビの後のフレーズも、
ライブビデオやTVではローポジから
動いてないですよね。

ゆっくりとやっていくしかないですね。
皆さん、レスありがとうございました。
GT-#17498 道流 2002/01/26 14:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved