こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】弦よこの手に・・。
NUMGT-#17523
NAMEyasu
DATE2002/01/27 18:39
僕エピフォンのギターなんですけど、あの〜皆さん弦何使ってます?僕は何使っていいか解らないので松本さんの弦や普通のギブソンの弦なんですけど、エピフォンに合う弦とかありますかね〜。
葉浩志
僕もエピフォンのレスポール使ってます。韓国製ですが。
弦はアーニーボールの10〜46を愛用してます。僕は弾きやすいです。これが。
特にこだわりとかは無いんですが僕はダダリオよりはこっちをオススメします。ダダリオは堅い...
GT-#17524 TAKE 2002/01/27 19:16
エピフォンに合う弦とか、ギブソンに合う弦とか、基本的にないと思います。少し大袈裟かもしれませんが音楽性や自分の指に合うかどうかだと思います。当方もアーニーボールなどを使ってきましたが、こだわりはないんですが、今はTak Matsumoto Signature Stringsに落ち着いています。自分が使いやすい弦でいいと思いますよ。各メーカー、各ゲージいろいろ出ていますから、いろいろ試すのもアリです。
GT-#17527 Centaur 2002/01/27 20:44
そうですよね。これからは色々試しています。お金が増えてから。また、質問なんですけど皆さんシールド何使ってます?色々すみません・・。
GT-#17531 yasu 2002/01/27 20:58
シールド、各メーカーからいろいろ出ており、いろいろな意見を持ってる人も結構いますよね。当方はいろいろなメーカーのを使っています。CAJだったり、カナレだったり。。。いつかはCAJで揃えたいですけどね〜。
GT-#17534 Centaur 2002/01/27 21:18
聞いときながらまったくメーカーを言われてもわからない!!は〜ギターについて勉強しなきゃ!てか、松本さんって何使ってるんでしょうかね〜?前も皆さんに相談したような。でも、誰も返ってこなかったです。寂しかった・・。
GT-#17536 yasu 2002/01/27 21:30
Custom Audio japanもクリアで音質的に問題はありませんけど、サウンドハウスのHOSAPRO(現ザオラ?^^;)はもっとクリアで音質的には今までで最高だとおもいます。
かなり音がクリアにきこえるようになりますよ。
GT-#17539 uchan 2002/01/28 04:29
松本さんはモンスターケーブルにプラグはスイッチクラフト製みたいです。 モンスターと言っても高いほうですけど、、半年くらい前のギターマガジンに載っていました。
GT-#17541 れすぽ〜ら〜 2002/01/28 14:45
 便乗質問ですが、太い弦だとやっぱりテンション高くなりますよね? 僕は指が弱いので軽くて柔らかめな弦が欲しいんですがどれがいいでしょうか。もしかして店の人に聞いたほうが速い?
GT-#17544 俊太 2002/01/28 16:46
アーニー・ボールの弦は柔らかいと思います。ダダリオに比べるとブライトな感じです。
ちなみにモンスターですが、彼はライブでは周波数特性の狭いワイヤレスを使っているため、なるべく幅広い周波数特性を持ったJAZZタイプを使っていると思います。ハイが結構出てくれるギタ−ならROCKの方がいいかもしれません。
GT-#17551 VH 2002/01/28 22:49
こんなことを言っても良いのか・・・・
ギター弦って高くても実売価額1200円(でもこの値段で売ってるものって知ってるけど滅多に見ない)ちなみにベース弦は高いのはいっぱいあります。
まず弦は、特にエレキギターの場合消耗品です。プッツンプッツン切れますし錆びるのも早い。なのでそんなに良すぎるものを作ってもしょうがないんです。ちょっと考えればわかると思うんですけどね。エレキギターって本当は1週間で変えたい。だけで高い弦ばっか出回ってたら消費者は当然困ります。ということで安いものが出まわります。実際アーニーボールだって500円ぐらいで買えますし。ということは何らかのコストダウンを考えなければならなくなります。ということは当然質が落ちます。
ギター弦というのは必要以上のクオリティーを求めるべきではないもの・・・と僕は考えます。だからまずゲージ。それから材質(けっこう見落としがち)を確かめ、自分が弾きやすいものを選べば良いと思います。音に関しては妥協せざるを得ない部分があると思います。
シールドですが、高いシールドが必ずしも良いとは限りません。安いシールドはノイズが多い代わりに余分な周波数を通してくれたり、もしくは逆に削ってくれるので人によってはその余分と思われる周波数帯が欲しい人もいるので必ずしも高いシールドが全ての人にとって良いものであるとは限らないのです。
GT-#17553 sink 2002/01/28 23:30
コストと質を考えると、ダダリオ、アーニーボール
あたりが無難かな、と思います。
私は汗かきなので3日くらいで弦がへたってきます
でも、安いとイイ質の音がしないのでそのアタリを
使っています。
おもしろい話で、ジョーサトリアーニは、弦を張ったら
へたへたになるまで使え、といっており
スティーヴブァイは、へたったらスグ変えて綺麗な
弦の音をギターに覚えさせろ・・・
みたいなことを言っていました。
私はブァイの意見に何となく賛成で、綺麗な弦で
ならした方が長い目で見てギターの音も良くなって
来ると思っています。
GT-#17557 hiro 2002/01/29 01:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved