こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】カスタムショップ
NUMGT-#17588
NAMEshine
DATE2002/01/30 20:27
こんばんわ。カスタムショップ製のレスポールはレギュラーモデルよりイイ物なのでしょうか?言い方があまりはっきりしていませんが、実際に値段も高いし、パーツやピックアップなどの部品も高いんでしょうか。よろしければ教えて下さい。
葉浩志
勿論良い物ですよ!木材の質や塗装なんかは明らかにレギュラーラインとは違いますよ。パーツは最近エイジド加工がしてある物が多いですので値段が高いんでしょうね。この辺りはファイヤーくすさんが答えてくれることを願ってますっ!
GT-#17592 ぎぶそん 2002/01/30 23:45
お久しぶりですっ(汗)。ご指名にあづかり参上いたしました。
今、私のホムペの別館で、レスポールを中心とした「自分のトーンの追求」のためのお役立ちサイトを作ろうと考えており、有識者の皆様にお話を伺っている最中です。

で、本題ですが、簡単に申しますと、カスタムショップ製とレギュラー製は、それぞれ以下のような特徴を持っています。

1.カスタムショップ製
 (=ボディ材の鳴りを増幅するタイプ)
一般的にカスタムショップ製は材の生鳴りが良いです。で、ピックアップは、この生鳴りをそのまま増幅するのに適したピックアップがついています。
良質の稀少材を厳選し、それが美しく鳴るために一流のクラフツマンが製作にたずさわり、材の鳴りを増幅するピックアップを作るのにもコストがかかる、というわけで、カスタムショップ製は高額になります。
なお、ギターを構成しているネック・ボディ・パーツ類など全てが、整った波長で美しい鳴りを出すためには、ボディとネックの重量配分やネックの仕込み角などが複雑に関係するそうで、カスタムショップ製は耐久性や強度を犠牲にしてでも、そういう鳴りの部分に拘っているようです。
塗装も極度に薄いので、美しさを持続させようと思ったら、日頃の管理にもかなり気を使わねばなりません。
GT-#17593 ファイヤーくす 2002/01/31 01:12
2.レギュラーライン製
 (ピックアップ主導型で鳴るタイプ)
レギュラー製はある程度、ピックアップの個性でギターの音色を作ってしまおうという傾向があると、私は個人的に思います。これには賛否両論あるでしょうが、例えばカスタムショップ製だと、材の良し悪しでハイが出ないとかいう症状が如実に出ますけれど、ピックアップ主導型ならば、ある程度、ピックアップがハイやローの成分を作り出してくれるのであまり余計な気を使わなくてよいと言えるでしょう。ただレギュラー製の場合、フレット打ちなんかがあまり良くない様な気が、個人的にはしますね。
耐久性という面では、長年研究された集大成が凝縮された現行のレギュラーラインのスタンダードが一番良いのでしょう。ブリッジの打ち込みも金属のスタッドを介していますし。元XJapanのパタ氏も、たしかGIGSでレギュラー製のスタンダードを絶賛していましたので、これはこれで良いモデルだと思います。ただ、パタ氏もお茶を濁しておられましたが、レギュラー製のクラシックは、なぜかギブソン最強パワーのピックアップがついていて、一般的なレスポールサウンドとは一線を画するものに思えるので、ご検討の際は十分試奏してくださいね。もちろん、その音があなたにとって良ければ、全然問題ございません。
GT-#17594 ファイヤーくす 2002/01/31 01:13
ありがとうございました。とても勉強になりました。
GT-#17628 shine 2002/02/01 00:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved