こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】カッティング
NUMGT-#17590
NAMETAKE
DATE2002/01/30 22:04
僕はエピフォンのレスポールを使ってるんですが、カッティングの時の音作りに悩んでいます。ピックアップはセンターポジションでやってるんですがどうしてもシャープな音になりません。理想は「愛のままに〜」とか「銀の翼で飛べ」の音ですが。できるだけシャープで歯切れのいい音にするにはどうすればいいんでしょう?コンプとか使わなきゃダメですか?
葉浩志
僕はコンプレッサーで粒を揃えてますよ。
あとは演奏で心がけている点、自分の場合
手首をガツンと振り落とす。+ワイルドに。
「愛のままに」のカッティングは、CDで聴く限り優しい、可愛らしい音で安易なものと思ってましたが
自分でいざ練習してみると、気合がいるな!と思ったものでした。
でライブでは気が散るから、音数少なくしちゃったりしてます。難しいので。手も結構疲れるんですよね。
恋心なんかもCDのようにいかないので、BUZZのビデオスタイルで3連で演奏しちゃってます。
こっちの方がリズムが取り易いし、音も揃うな〜と思ってます。

GT-#17591 びィずい 2002/01/30 23:33
レスポールを買ったときに張ってあった010〜046
を、つらかったので009〜042に張り替えたとき
音も細くなりました(かなり・・・)
弦も結構影響しますね、カッティング時は。
GT-#17597 hiro 2002/01/31 02:30
ピックアップはセンターポジションというのは
両方のPUを使っていると言うことですか。
それよりも、リアの方が歯切れが良いサウンドが
でると思います。
それと、グライコで谷型(?)にするのも
良いかもしれないですね。・
GT-#17603 道流 2002/01/31 11:51
私はいつもカッティングをする時はフェイズを掛けています。これによって音にうねりが出てきます。
GT-#17607 yoshi 2002/01/31 13:54
前からきになっていたんですがカッティングってどうやってするんですか?
GT-#17610 ui 2002/01/31 17:58
みなさんいろんな方法で楽しんでるんですね。
なるほどな〜。

uiさん
僕の説明で悪いけど、いいかな。
カッティングの前に。。
ストロークってありますよね。
アコギを弾く時に「手首のストロークを・・」
とギター教室の先生が言ったりします。
で、ビーズで聴けるカッティングってのは
2音だったり3音、単音だったりするんです。
その際には、「ストローク」を基本的には応用する
と、僕は思ってます。
そのかわりに、不要な鳴らさない弦が多くなります。
これが結構難しい・・。

もち、手の使い方なんてのは千差万別ですから
どのような弾き方が正しいなんて。何ともいえないですけどね。
GT-#17627 びィずい 2002/02/01 00:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved