こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】チューニング
NUMGT-#17616
NAMEかずひ
DATE2002/01/31 22:34
チューニングが気になります。
ローポジションは特に問題ないのですが、
ハイポジション、14、15Fあたりのがどうも合ってないんです。
オクターヴチューニングには問題ありません。
ギターはギブソンスタンダードです。
やはりギターはそうゆうものなんですかね?
TAKモデルやバーストなど50万を超えるギターをもっている方、
このようないいギターはチューニングは完璧なんでしょうか?
葉浩志
基本的にチューニングは合わせるのではなく、馴染ませる
ものだと、(あくまでも)個人的には思ってます。
どこを中心にチューニングを取るか?ですね。

僕の場合は低音弦は、5fでチューニング取ってます。
例えば6弦だと、開放がEで、5f押さえたときにピッ
タリAになるようにサドルを調整してる。
低音弦はローポジで弾くことが多いからね。
高音弦はローポジでもハイポジでもプレイするんで、
さすがに12fでしてますけどね。
自分のプレイスタイルに合わせた調整ですね。

ここらへん、雑誌なんかの受け売りで「オクターブ調整は
絶対に12fでなきゃダメ!」というのではなく、自分の
スタイルに合わせたチューニング方法を確立&模索してい
くのも楽しいのですよ。
オクターブチューニングする意味とギターの構造を考えて
みると、自然と分かってくると思いますけど。

ちなみに、使ってるギターは PEAVEY Wolfgangですけど、
このクラスのギターでもやはり微妙にフレット音痴です。
完璧なチューニングのギターは存在しない・・・・という
のが持論Death。
まぁ、参考までに。
GT-#17621 でんでん 2002/02/01 00:02
やっぱりギターってのはこうゆう楽器なんですねぇ・・・。
合わせるではなく馴染ませるってのは同感ですね。
1本1本の弦を合わせるのではなくギターを合わせる。
それでも微妙にずれる和音とかがあるんですよねぇ。
難しいものDeath^^
GT-#17631 かずひ 2002/02/01 00:37
いまはやりのバジーシステムでもない限り、ギターは
チューニングは完全ではないそうです。
どこか犠牲にするしかないみたいですね
私はローコード優先でチューニングしています
松本氏は開放Gをよく使うのでそれがいちばん綺麗に
なるように合わせています。
ずれたところは鳴らさないってカンジでしょうか・・
いろんなヒトのをコピーしていると、コードフォーム
などでココはズレるからならさないって言うのが
たま〜に判ったりします。
GT-#17637 hiro 2002/02/01 01:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved