こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初めまして
NUMGT-#17620
NAMETRICK
DATE2002/01/31 23:41
初めて投稿します。
私はB`zの曲をコピーして久しいのですが、ソロの部分がどうもうまく弾けません。「ギリギリchop」などが特に苦手でリズムがうまく取れません。皆さんはどういう風にソロを攻略していますか?
葉浩志
まず覚える。
歌えるようになればほぼ弾けます。
後はテクニック的なところを練習って感じですかね。
GT-#17624 かずひ 2002/02/01 00:08
昔、ギターも歌って覚えると教えてもらいました。
歌を覚えるのとおなじやり方で、ギターも口ずさみながら覚えると、それなりにおぼえられるのでは?
滑らかに弾くにはやはりそれなりの技量が必要だろうけど・・・・・・。
GT-#17644 ひな 2002/02/01 11:24
ありがとうございます。自分はまだまだ未熟ですね。頑張って練習しなくちゃ。それと、あのソロ完璧に(何を持って完璧とするかは?かも知れませんが)弾きこなせる人いますか?
GT-#17645 TRICK 2002/02/01 11:27
こういうこと言って良いのか悪いのか、あのソロって本人、後半部分は適当に弾いたんじゃないかな・・・と思います。完璧に手癖フレーズをごちゃごちゃっとやってる感じです。フィルにしても本人多分何も考えてませんよ、きっと。
それがあの曲に勢いを出しているのだと思います。
GT-#17649 sink 2002/02/01 13:18
>sinkさん
僕もそう思いました。
他の曲はライブでは殆ど再現できてますけど、ギリギリは即興でやってますからネ。
GT-#17666 ギブソン 2002/02/01 23:12
私はB'zのコピーをはじめて半年くらいです
まずは簡単なメロディーソロを片っ端から覚えて
次に楽譜を見ながら難しいのも覚えて(弾ける、
とは違います)ビデオなどを見ながら、なるべく
本人とまったく同じ運指、ピッキングで弾くよう
にします。(できるだけたくさん)
すると、似たようなフレーズやパターンが出てくる
ことに気づきます。
そうするとある程度判らないところも予測がつきます
そして弾けないところは、その予測にしたがって
こういうのもアリかな?とごまかします。
結局、曲の大半はリズムなので、そちらに時間の
大半を費やしています。
ソロは、まだまだ弾けないですね・・・
GT-#17672 hiro 2002/02/02 01:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved