こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】宅録
NUMGT-#17669
NAMEゆみ
DATE2002/02/02 00:25
私はギタリスト&ヴォーカリストです。
簡単に家で宅録もやってるんですが、いまいち
音が何かしょぼい気がします。
皆さん、家で宅録しているとき、どんな機材を
お使いですか?
よろしくお願いします。

ちなみに私は、MTR(BOSS-BR-8)、
シーケンサー(YAMAHA QY-70)
のみでやっています。
(マイクとギターは使いますけどね。)

良い音で宅録するには他に何が必要ですか?
葉浩志
果たして自分が良い音で録れているのかどうか分かりませんが、宜しかったらどうぞ(^^;)ゞ

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/5253/

使用している機材も紹介しているので参考にどうぞ。
GT-#17675 ギブソン 2002/02/02 02:45
僕は、MTRはAKAIのDPS16とPC、MicがSHUREのSM57とSM58とSIEDEのPC1M、MicPreがDBXの386とARTのTubeMPStudio、RevがLexiconのPCM500と、フリーのVSTプラグイン等です。あと、アンプシミュのLINE6のPODもつかいます。一口に音がしょぼいといってもいろいろな原因が考えられますので、参考程度に以下のことを試してみてください。そして、今ある機材でも音を良くすることはできると思います。まず、ギターの音について。B'zのような音楽をするとき、自宅練習用の小さなコンボアンプですとどうしても音圧が不足すると思います。まず、スピーカ近くで良い音のするポイントを耳で調べて、そこにマイクをセットします。そして、100Hz当たりの低音をややブーストします(場合によっては、800Hz当たりをカットします)。また、マイクがあまっているなら、キャビネットの裏にもマイクを置くことで、自然な低音が稼げます(ただし、位相に注意してください)。あと、録音後に軽くコンプをかけて音圧を稼ぐこともできます。それと、できるだけMTRの最大入力以下ギリギリの音量で録音してください(ギターアンプで大音量にするのではなく、MTRの入力ゲインで調節してください)。
GT-#17677 D5 2002/02/02 04:58
次に、ボーカルの音について。まず、口とマイクの距離・角度を研究してください。そして、こちらもMTRの入力レベルの最大で録音してください。MIX時のボーカルの処理は、コンプとリバーブがメインになります。パラメータは、音を聴いてみないと決まりませんので、なんとも言えません。もし、詳しく知りたい場合はメールをいただければ、僕の力になれる範囲でお答えします。それでは、長文失礼しました。
GT-#17678 D5 2002/02/02 04:58
みなさまどうもありがとうございました。
GT-#17871 ゆみ 2002/02/08 09:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved