こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】かっちった。
NUMGT-#17846
NAMEshine
DATE2002/02/07 19:34
96年製カスタムショップレスポールGT中古を買ってしまいました。絶対大事に重宝したいのですが、これはやらなければダメみたいな手入れ、調整、その他のこと、何でもいいです。お願いします!知識を分けて下さい!何としても大事にしたいです。
葉浩志
投稿された内容では把握し辛いので、当方なりの意見としては、中古で買った場合、まず各パーツのチェックをされたほうがいいと思います。PUをセレクトしたときのガリ等結構ある話なので。余裕があれば、信頼できるリペアマンに見てもらうっていうのもアリですね。弾く人によって、弦高、PUの高さ等変わってくるので、そちらもあわせてチェックしてみてください。
GT-#17847 Centaur 2002/02/07 19:40
スイッチ動かしてもガリはでません。ただ、弦を開放で弾いてもビビリます。あまり気にしてませんがいいんでしょうか?
GT-#17848 shine 2002/02/07 19:57
ビビリに関してですが、100%ビビリを無くすのは難しいと思います。ビビリは弦高を調整するとか、フレットの減り、ブリッジの磨耗等いろいろ考えられます。
まずギターの細部に渡って調べてみてください。
GT-#17849 Centaur 2002/02/07 20:10
そういえば、シャーラーのロックピンに替えようとしたところお尻のネジを取ると木がボロボロみたいになっており、ネジが細いロックピンには替えられませんでした。今までの物は付きます。他には気になる所はありません。
GT-#17850 shine 2002/02/07 20:23
シャラーのロックピンはレスポールの純正の穴には
合わないはずです。付けようとしてもグラグラになる
と思いますが。でもTAKもシャラーに交換してますよね。
僕も交換しましたが一度、木工ボンドで穴埋めして
2日間乾燥してからキリで穴あけしてネジってつけましたよ。
GT-#17852 LPマニア 2002/02/08 00:47
ネックをリペアマンに見てもらってください。ねじれてることもありますので。
チューニングが安定しないようであればさらにナット、ブリッジ、ペグをチェック
押弦や運指がやりずらいようであればリフレットをお勧めします。3.5万〜4万くらい
ジムダンロップのフレット#6100代がお勧めです。
#6100はいわゆるジャンボフレットで幅と高さがあります。はっきりしたことはいえませんが写真で見る限り松本氏のかつてのメイン’92のゴールドトップにはこれがついてるように思われます。
#6150はいわゆるミディアムジャンボ。高さは6100と同じで幅が少しせまいです。ボクのレスポールもこれです。松本氏の’54のレスポール(サバイヴでのメイン)はこれのように思われます。
#6105はいわゆるミディアム。ギブソンサイズにあたるものです。松本氏のカスタムショップのキャナリーイエローはこれです(間違いなく)。TAKバーストはギブソンカスタムショップ純正のヒストリック’59に採用されたフレットだそうです。
音質的にはブライトさが足りない場合は質量の大きい(材質も関係しますが)フレットに交換するのも一つの手です。
GT-#17859 kohhy 2002/02/08 02:48
皆さんありがとうございます。ネックのねじれなどはまだ新しいのでないみたいです。フレットもしばらくは付いていた物でやっていきます。またなんかありましたら、よろしくお願いします。
GT-#17876 shine 2002/02/08 12:41
あっすいません!訂正です。#6150と#6105の説明文が逆になってました。
GT-#17994 kohhy 2002/02/11 15:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved