こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】木木木
NUMGT-#17900
NAMEきゃず
DATE2002/02/09 09:28
よくギターは木だっっ!て言うじゃないですか。
どんな木がいいんですかね?
みなさんはどんな木のギターを使ってますか?
おしえてください。
葉浩志
どんな木いいんじゃなくて、求める音によって木の種類を選びます。ココの皆さんに一番馴染み深いと思われるレスポールはボディがトップ(表面)がメイプル、バック(裏側)がマホガニー、ネックがマホガニーというのが基本です。マホガニーは中低域が豊かな木です。しかし反面、高音が少なめなので、高音特性の優れたメイプルでそれを補完してます。メイプルは質量が大きいらしく重いんですよね。各木材にも産地などでもっと細かく分類することができます。メイプルも木目によってフレイム、キルテッド、ハードロックメイプルなどがあります。マホガニーはホンジュラスマホガニーが有名ですね。
フェンダーストラトの基本はアルダーとアッシュです。廉価なストラトにバスウッドやポプラを使ったのもあります。勘違いしないで欲しいのは廉価版に使ってあるから悪い木材というわけではありません。MUSIC MANのEVH(AXIS)はメイプルトップ、バスウッドバック、同じくスティーブ・モーズモデルはポプラが使ってあります。
木はいい、悪いではありません。求める音ですよ
GT-#17908 kohhy 2002/02/09 15:01
同じメイプルでも枝を払いながらすくすくと育った家具用の材木は、すかすかです。
日当たりの良くない過酷な環境でじっくりと育った材木が楽器に向いています。その証拠の一つがフレイム模様だったりするわけです。
GT-#17976 SLEEP 2002/02/11 01:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved