こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターの試奏の時
NUMGT-#18001
NAMEしば
DATE2002/02/11 20:28
みなさん、楽器屋でギターを試奏する時にどんなフレーズを弾いてしまいますか?かなり前ですが、池袋の楽器屋でZEROを弾いているお兄ちゃんがいたので、なんか嬉しかったです。僕は弾いてみたいんですけど、腕がヘッポコなので楽器屋ではちょっと弾けないッスね…。あと簡単でカッコいいフレーズがありましたら教えてください。
葉浩志
ハーモニックマイナースケールと言うのがあるんですがこれを楽器屋で弾くと店員さんに「お!こいつ知ってるな」って反応になりますよ。イングウェイっぽくなるスケールです。一度お試しあれ。
GT-#18002 津本 2002/02/11 21:25
シンプルに2弦15フレットをぐわっとチョーキングしてペンタです。基本的に誰かの曲は弾かないです。
それから各ポジションの音の出方を見ます。それとアンプを通さない生音。
GT-#18004 VH 2002/02/11 22:46
LoudnessのSDIです。ピックを借りずにすむので。
GT-#18005 TAKTAK 2002/02/11 23:16
「juice」のリフで低音の響きを、
「ultra soul」のイントロで高音弦の響きを、
「RING」のAメロでクリーンの響きを見ます。
この前もこの3つを弾いたところ、楽器屋の店員さんに、「おっ、B'zかぁ。俺も弾いてるよ。松本さんはほんと上手いからねぇ〜。」って話しかけられてしばらく盛りあがってました♪
GT-#18006 Gk 2002/02/11 23:30
私は大体ローコードをひたすらチェックします
開放弦でビリ付かないかとか、オクターブが
ずれてないかとか。
ひととおりクリーンで試した後、さらに歪ませて
ローコードのヌケをチェックします。
大体このあたりで、買うか買わないか
はっきりします。
あとはハイポジションでの演奏性くらいでしょうか
高音での音は、アンプなどいろいろな要素で
変えられるので、まずはそのギターがローコード
で響くか、がポイントだと思います。
あと、生鳴りもチェックします。
良いギターは、生鳴りででかい音がしたりします。
(ヒスコレなんかがそうでした)
やっぱりわかりやすいフレーズなんか弾いて
間違えるとハズカシイので、弾かない・・・
っていうのも有ります(笑
GT-#18009 hiro 2002/02/12 01:29
クリーンでジャジーなテンションコードとスケールを。歪ませたらレニークラビッツのロックンロールイズデッドを必ず弾きます(笑)CMになってうれしかったなあ。あとはギターをチェックします。ビビりがないか、鳴りはどうか、とか。
GT-#18010 郷 2002/02/12 01:34
最初にクリーンにして開放弦混ぜてコードジャラジャラ鳴らしたりアルペジオ風で弾いたり、ピックアップのスイッチを切り替えてE9とかのジェームスブラウン風のカッティング鳴らすことがおおいです。あと歪ませてローポジションとハイポジションそれぞれペンタトニック中心でブルースっぽいソロを適当に引いたり、パープルとか有名な曲のフレーズの一部分をいろいろ弾いて、いろんなパターンで試しています。あとストラップついてないので完全ではないですが、立ったり横にずれて弾いたりもしてます。
GT-#18018 たけはる 2002/02/12 10:28
僕はオジーのクレイジートレインを弾きますよ。やっぱボディの鳴りと音抜けをチェックしますよ♪
GT-#18021 ぎぶそん 2002/02/12 20:11
クリーンではクラプトンの「アンプラグド」に収録されている方の「tears in heaven」を弾きます。あとは開放弦とかコードを適当にジャカジャカ鳴らしたり…それくらいです。歪ませた状態ならほぼ毎回「ながい愛」のリフを弾きます。このリフは割と簡単で凄くカッコイイと思いますよ!

あと、ドルグスイッチもガチャガチャイいじってあそぶ事もあります。
GT-#18030 まさき 2002/02/12 23:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved