こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】LPスタンダード
NUMGT-#18051
NAMEえどわ〜ず
DATE2002/02/13 23:54
最近よくエスカッションがひん曲がってるレスポールスタンダードをみかけますが、あれはなんであんなんなってるんですか?(レギュラーラインのTAKモデルもなってました)ピックアップの大きさがエスカッションにあってないんでしょうか?あと、スタンダードはリアのPUがかなり出てますが、あれはエスカッションの高さが低いからなんでしょうか?交換すればカスタムショップ製みたいになりますか?
葉浩志
レス・ポールというギターはアーチド・トップというカーブが特徴なのです。したがって、ボディトップが出っ張っている分エスカッションは曲がってしまうのです。カスタムショップ関連はファイヤーくすさんが答えてくれるといいんだけどなぁ(笑)
GT-#18064 ぎぶそん 2002/02/14 15:58
それは分かるんですが、レギュラーラインのやつは「え〜」ってくらいひん曲がってませんか?あんなの売り物にしていいのかなってくらいに…。カスタムショップ製は曲がってないと思うんですけどなんででしょうね?
GT-#18067 えどわ〜ず 2002/02/14 17:24
あら、僕はレギュラーのスタンダードを使ってるんですけどそこまでは違和感ないですよ。誰かカスタムショップ製使ってる人の意見を聞かせてもらえませんか?TAKモデルを使用している方でもいいので。えどわ〜ずさん、お役に立てずにスイマセン。
GT-#18069 ぎぶそん 2002/02/14 23:33
ただいま長期出張中ですが、ご指名にあずかりましたので携帯+ノートPCにてお答えいたします(笑)。好意的な見解をすれば、レスポールはラッカー塗装ですのでボディの呼吸(膨張収縮)をモロに受けてそうなるともいえますけれど、実際はエスカッションのネジ穴の位置がいいかげんなのではないかと疑っております(笑)。ネジ穴がいいかげんですとエスカッションに変な力がかかり、年月を経るにしたがって変形してくると思われます。もちろんぎぶそんさんのおっしゃいますように、アーチドトップゆえ、もともと変な力がかかりやすい宿命にあるとも言えるでしょう。割れたりといった事も結構あるそうです。
トールエスカッションですが、フロントもリアも背が高いです。交換は可能ですが、リアの方はボディにマウントするネジも長いものが必要になりますので、忘れずに購入してください。
ちなみに初代Tak_Sig.もTak_Burstも、レギュラーエスカッションがついています。お仲間の情報によればそちらの音質の方が好みらしいです。

GT-#18071 ファイヤーくす 2002/02/15 00:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved