こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エフェクターについて
NUMGT-#18072
NAMEガピ
DATE2002/02/15 12:07
音作り(造り?)に関して質問です。
皆さん一体どのようなセッティングでギターの音を出していますか?また、これが欲しい〜!っていうエフェクターとかありますか?別にB’zセッティングじゃなくてもいいです。このHPにそってませんが。
濃〜い答えを待っています。(笑)
葉浩志
むかし、クリエイションの竹田和夫氏のインタビューで、「レスポールの4つのツマミを全て"5"にしておいて、一つずつ順番にすこしずつ上げたり下げたりして、音色の変化を確認して」というので、やってみて驚いた記憶があります。FULL"10"ばかりじゃないなと・・薄い答えですみません。
GT-#18088 SLEEP 2002/02/16 00:55
理想は歪む真空管2chアンプが使える場合クリーンとディストーションをアンプで基本の音作りをして、ODはソロの時のブーストにつかいます。EQは大体トレブルは5〜6、ミドルが6〜7、ベースが6〜8。アンプが変わってもなぜか大体こんな感じです。
しかし現在ライブの使用に耐えるアンプを所有していないためライブ時はだいたいJCを歪ませずに使ってます。こいつはご存知でしょうが、すごくニュートラルなアンプなのでBOSSなんかに代表される素直なエフェクターだとボクにとってはサウンドが薄すぎます。そこでボクは歪みにソバットドライブブレイカー1・2(最近のメインは2の方)を使ってます。コイツがあれはドコでもほぼ同じ音が出せます。結構個性強いんですよね。どんなアンプでもソバットの音にしちゃう。でも同じく何でもその音にしちゃうロックマンとは違って、どちらかというとヴィンテージよりのトーン。音質的にもバンドアンサンブルの中でも埋もれず、抜けてくれます。JCなど小屋の据え置きアンプを使う時のボクのサウンドはコイツがキモです。
他にはワウ、OD、コーラス、フェイザー、トレモロ、テープエコーシュミレーター、モジュレーションはスウィッチボックスでループさせてます。ギターはカスタムしてあるレスポールとストラトです。
GT-#18092 kohhy 2002/02/16 04:45
案外少ない・・・って言っちゃダメですね。(笑)
>SLEEPさん、いや〜やってみましたがリアは7あたりがなんか自分的にヒットです。知らなかった。

>kohhyさん、こんなに濃く答えてくれてありがとうございます。やっぱギタリストたるものエフェクターいっぱい持っといたほうがいいんですかね。私はマルチ1台です。しかもアンプのインプットとセンドリターンのリターンにジャックさして音出してます。一人でツイン、みたいな。(笑)

皆さんありがとうございました。
GT-#18140 ガピ 2002/02/19 22:27
はっきりいってエフェクターは少なければ少ないほど良い太い音がすると思います。バンド的に必要に迫られてつかってます。結構アンビエントなサウンドを使うんで。まー楽しいのは楽しいですけど。なので沢山FX使うときはLOOPBOX使ってなるべく劣化を減らす努力してます。ブルースセッションなんかのときはアンプ直か、使ってもワウとODくらいです。求めるサウンドによってセットアップはかえてますよ。
GT-#18149 kohhy 2002/02/20 01:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved