こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】俺のギターの運命は!
NUMGT-#18113
NAMEyasu
DATE2002/02/18 21:18
エピフォンのレスポールなんですけど、チューナーでちゃんと音を合わせたのに3弦の音が全体に合っていない感じがします。レスポールにブリッジってありますよね?あれも関係しているのでしょうか?皆さんはブリッジの調整をしていますか?松本さんのを見るとギター、一つ一つ違うセットになっているのですが・・。セットのしかた悪いのかな〜・・。コード弾いてるときもちょっと気にくわない!誰か教えてけれ!!
葉浩志
チューニングは、1度やればOKというわけではありません。
6弦を合わせてほかの弦をチューニングした場合、若干変化します。繰り返しチューニングをすることで、安定してくると思います。また、とくにこの現象は張り替えたばかりの弦のときモロに出ます。
チューニングするとき、音が高くなりすぎたら、いったんペグを緩めて音をさげ、チューニングしていく方法を取ると安定性が増します。

余談ですが、レスポールは3弦が狂いやすいそうです。当方も弾いてて3弦が変化したってことも結構ありますし。
ま、ほかの弦も同様だと思いますが(笑)

ナットや、ブリッジもチューニングに大きく影響を及ぼします。
オクターブ調整をするのも1つの手ですね。
GT-#18114 Centaur 2002/02/18 21:58
ありがとうございました。今からやってみます!真剣にやりたいと思います!ウッス!ギターは難しいっす!
GT-#18117 yasu 2002/02/18 22:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved