こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えてください
NUMGT-#18115
NAMEギター弾きたい
DATE2002/02/18 22:07
ギター始めたばっかりなんですけど、練習曲みたいなのがほしいんです。B'zの曲はどれもハイレベルだとよく聞くのですが「これは初心者におすすめ!」って曲ありませんか?
葉浩志
「Easy Come,Easy Go」なんていかがですか?
GT-#18116 Centaur 2002/02/18 22:11
よく「初心者なので簡単な曲は・・・」というような質問などを掲示板・雑誌等で見かけますが、そんなの関係なしに「俺はこの曲弾きたいんだ〜」っていう曲にチャレンジすることが大切だと思います。
でもそれだとはじめたばっかりの初心者は恐らく挫折するはずです。難しいから弾けない、こんなテクニック知らない・・・・しかし、そういう挫折から自分が練習しなければならないことを学ぶのです。
僕もLove Me I Love Youをギター手にして2週間ぐらいしか経ってない時に兆戦しましたが、挫折。でもそこで松本さんのプレイってどんなことしてるんんだろ?っていう謎が解け、自分が何を練習すれば良いのか理解することができたような気がします。
GT-#18118 sink 2002/02/18 22:42
ま、たしかに挫折を味わってそこで、辞めるか、意地でも続けるか・・・ですよね。sinkさんの意見も一理ありますね。
GT-#18122 Centaur 2002/02/18 23:25
Easy Come, Easy Goは結構難しいと思うのですが
ソロの速いところ音符の長さが不規則だから完璧に弾くのは難しい。
やっぱ簡単なのはギターは泣いているかもう一度キスしたかっただと思います。
でもやっぱり完璧に綺麗な音で弾くことはどの曲でも難しいです。
GT-#18127 JS 2002/02/19 02:14
答えになってませんが、貴方は初心者なんですしソロをそんなに重点的に考えなくてもいいと僕は思います。まずはバッキングができたらそれでよし!と思うのは僕だけでしょうか。
GT-#18134 まさき 2002/02/19 17:02
意見が分かれるところですが、コピーに対してみなさん、どこまで追及します?完コピ?それとも一通り弾けたらOK?人それぞれですが、初心者のころって、結構弾けたらOKってカンジではないでしょうか?
たしかに「Easy Come,Easy Go」のソロの速弾きのところは、音符の長さが不規則で、オフィシャルスコアも「いい加減に流さず充分理解した上で弾くこと」って書いてありますよね。

JSさんのお言葉の「でもやっぱり完璧に綺麗な音で弾くことはどの曲でも難しいです。」もわかりますし、まさきさんの
「ソロを重点的にやらなくても、まずはバッキング」もわかります。
GT-#18137 Centaur 2002/02/19 19:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved