こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギター始めたい
NUMGT-#18144
NAME神剣
DATE2002/02/19 23:25
ギターを始めようと思いますが、
皆さんはどのようにギターを習いましたか?
できれば詳しいことが知りたいですが
本見て〜とかギター教室いって〜と簡単なことでも
いいのでよろしくお願いいたします。
とりあえずまずはアコギにチャレンジする予定です。

話は変わって、
MG-M2Gというギターがとある中古品店で
4万円で売られていたと言うのを姉から聞きました。
ソレが何かと言うことを知り、
微妙に買いたい気分になってしまいました(笑)
弾けないくせに(笑)
葉浩志
私はいきなりバンドスコアを購入。雑誌のコード譜見ながら練習しました。HOMEなんですがね。私も最初はアコギです。すぐ平行してエレキはじめましたが。
GT-#18145 shine 2002/02/19 23:43
はじめはエレキでしたがやはり本屋や楽器屋に売ってるギターの教則本が無難では? 教室は行くきがなかった、、高いお金払うなら自分でやったほうがいいです。
MG−M2Gが4万というのは少し高いような、、新品同様ならまだしも、、2〜3万が相場ですかね、
GT-#18147 れすぽ〜ら〜 2002/02/20 00:07
僕は、カセットテープが付属の初心者向けの教本買って、ドレミファソラシドや簡単なコードとギターの弾き方を覚えました。あとTAB譜の読み方も覚えて、すぐバンドやる予定だったのでバンドスコアも買って練習しました。
GT-#18152 たけはる 2002/02/20 08:33
とりあえずアコギということですが、なぜアコギを?エレキやりたいんだったらエレキからやったほうが良いと思いますよ。エレキとアコギって別の楽器です。同じギターですが。
ギターは先生に習いました。習ったというより真似をしました。その先生というのは喩えです。好きなギタリストを勝手に先生とか師匠ってことにして(笑)ひたすら真似をしました。ポーズとかアクションとか服とか(笑)
ロックギターってそういうところからはじまるんです。その後なんですよ、上手くなるのは。僕は未だに上手くなる手前で困ります(笑)
GT-#18160 sink 2002/02/20 18:30
アコギからはじめることをお薦めしますよ。
すべての人というわけではありませんけど
エレキからはじめるとコードを覚えません。
コードを覚えなくても十分弾けるようになりますけど
覚えてた方が確実に便利です。

余裕をもってお金があるなら教室に通うのもいいと思います。
うまい人が近くにいるのといないのでは大きく差がでます。
もし近くにギターの弾ける友達がいるのならそっちの方がいいですね、ただですし(笑)
ギターは何かとお金のかかるものなので。

あとはやる気です!
ホントこれがあれば何でもできるんですよ♪

GT-#18161 かずひ 2002/02/20 19:36
俺もアコギから始めるコトを奨めます。やはり、
かずひさんの言うように、コードを覚えると
言うのが大きな理由です。また、アコギでは
エレキのクリーントーン以上にごまかしがきか
ないので、そういう意味でもイイと思います。
さらに言えば、ストロ−クの際の空振りなども
しっかり覚えるコトで、エレキでのカッティング
やオルタネイトピッキングに役立ちますよ。
なので、コードとストロークを重点的にしっかり
やるといいと思います。教則本を一冊(第1印象
で決めていいと思う)買って、そのへんに気を
つけて練習してみて下さい。
GT-#18169 ゆうすけ 2002/02/21 02:19
ご回答ありがとうございました。
何故アコギかというと、手元にアコギがあるからです…。
せめて少しは弾けるようになってから、
エレキに手をだしたいとおもってます。
よし、がんばるぞ!!
GT-#18185 神剣 2002/02/21 22:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved