こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】弦交換
NUMGT-#18266
NAME新宿駅西口集合
DATE2002/02/25 09:28
当方、はじめてギターの弦を交換しようとしている者です。代えの弦は買ったんですが、意外と難しいですね。僕はレスポールモデルのギターなのですが、巻いた弦が重ならないようにという本の指示どうりになかなかできません。何回も挑戦してたら弦が切れてしまいました・・・今から買いなおしてきます。もし、コツなどがあれば教えて下さい。それにしても、お恥ずかしい質問ですみません。
葉浩志
楽器屋さんに相談してみては?初心者なんだから恥ずかしがることもないと思います。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。楽器屋にGOです。
お名前から察するところ、東京に住んでいるなら、御茶ノ水のBig BossかESPのお店、もしくは秋葉原のイケベ辺りならリペアなんかもやっていてけっこう良心的ですので、恥かしがらずに弦交換のコツを伝授させてもらいに行ってください。
雑誌なんかにもけっこう載ってますが、実際に人から教えてもらったほうが良いと思います。
GT-#18269 sink 2002/02/25 11:00
これから巻き取る弦をナットのところに親指で押し付けて、弦巻きとの間にたるみが無い様にして巻き取っています。親指で押さえつけるとき、ヘッドの板の方向(下)へ弦をさそうようにすると重ならずに巻けると思います。分かります?
GT-#18293 SLEEP 2002/02/27 00:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved