こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターメーカーについての質問です
NUMGT-#18299
NAMEみずくん
DATE2002/02/27 11:04
IbanezとErnieBallMusicmanとGretschのギターの特徴、良い所、音質、etc...を教えてください。
葉浩志
どのメーカーとも色々なモデルをだしているので一概には言えませんが、Ibanezは、ロック式トレモロの付いたハードロック系ギターというイメージがあります。極薄のネックが好評なようで、プレイアビリティーも高いでしょう。リアはほぼ間違いなくハムバッカー搭載でHR/HM系の音楽をするならお勧めのメーカーではないでしょうか?MUSIC MANはネックやボディシェイプに特徴のあるメーカーです。AXISは左右非対称のネックが心地よく、プロにも愛好者が多いようです。PUもPAFを意識したオリジナルのものが搭載されていて、パワフルですがどこか枯れた独特のトーンという感じです。またもうひとつの代表モデルであるシルエットは左右対称のネックがこれまたプロにも愛好者が多いです。両モデルともですが、ネックのエッジ部がきれいに丸められており、持った感じが心地よいです。シルエットには基本的にシングルコイルPUが搭載されていて、ストラトに近いトーンを持っているといえます。Gretschについては詳しくないですが、軽く歪ましてコードストロークするジャカジャカ系のギター、もしくはロカビリー音楽をするギターというイメージがあります。ブライアンセッツアーも使ってますしね。特徴といえばあのルックスじゃないでしょうか?あのシェイプはグレッチがオリジナルですから、他のメーカーでは出せない味があると思います。
GT-#18301 まのっち 2002/02/27 14:27
アイバニーズはモダンな感じ。音はネックのトラスロッドとフレットで鳴っている感じ。
ミュージックマンはフェンダーから派生したメーカーで、割りとトラディショナルな感じのような、そうでないような。
グレッチはロカビリーとかそっち系ですね。セミアコとかフルアコとか。アイバニーズとかとはちょっと毛色が違います。

実際にどんなギターかは自分の耳で確かめてください。
スペック上の違い程度しか、ここではお話することができないので、やはり実際に自分の手と耳で感じてベストな選択をしてください。
GT-#18309 sink 2002/02/27 23:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved