こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ストラト
NUMGT-#18302
NAMEあいばに
DATE2002/02/27 19:20
こんばんわ。早速ですが、ストラトに歪みけいエフェクター
を使うと、雑音が流れます.LPでやってみると、平気なんです!STはこういうものなんでしょうか!?
あ、あと、リッチ―コッツェンの使っていた、
ストラトのリアだけハムで、ネックが白(何て言うんだっけ?)で、ピックガードがキラキラした感じで、ぺグがミュージックマンみたいに白いぺグのストラトって売ってるの見たことあります??あれに惚れてしまいました!
ふつうに売ってるのかな〜??
葉浩志
ストラトってそういうもんですよ。シングルコイルのピックアップはハムバッキングに比べてノイズが多い。でもそれはちょっとした工夫次第でなんとかなるものです。
リッチー・コッツェンが使っていたストラトですが、リアがハムバッキングになっているストラトはフェンダーから出ていますよ。普通に見たことありますし、楽器屋に注文すればOKだと思います。
ペグは多分、スパーゼルか何かに交換してあると思います。指板はメイプルです。リッチーはメイプルの方が好みの音が出ると言っていました。
蛇足になりますが、リッチーサウンドが好きならフェンダー系のギターを使って、弦をダダリオの0.11〜0.49にして、ソバットのDB−1で歪ませる。アマチュアでも簡単に揃えられるほどシンプルで尚且つ高価でもない。ですが、あの音。
やはり機材云々ではないでしょう。
GT-#18308 sink 2002/02/27 23:47
雑音てのはきっとハムノイズのことだと思うんですけど、なにしろハムバッカーって名前の通りハムノイズを取り除くために開発されたんですよ。
で、リッチーSTのことですが、リアにハムがのっかってるてのは、今年のジャパンツアーに使われてるやつですかね?それとも結構前から使ってるディマジオのシングルサイズのハム、ファストトラック1がついてるSTのことですかね?どちらにしろリアハムのリッチーSTは市販はされていません。ノーマルな3シングルのリッチーSTは市販されてますが。タダ、リッチーのネックは超極太なのでご注意を、必ず試奏されたし。なにしろ彼、手が超デカイんです。日本人にくらべてとかじゃなく西洋人のなかでもかなり大きいです。握手したときははっきりいって手のおおきさにびっくりしました。
全然関係ないですけど、僕のレスポールなぜかリッチーシグニチャーです(笑)お墨付き!?
GT-#18312 kohhy 2002/02/28 06:09
フェンダーにAmerican Fat Stratというモデルがあり、このモデルはリアにハムバッカーを搭載しているモデルです。
このギターのフロントPUをディマジオのファストトラックに代えて、リアをディマジオのトーンゾーンとかに代えれば、リッチーもポールもOKな、ミスタービッグ仕様のストラトとなるでしょう。

もしも欲しいギターがなければ、なるべくそれに近いモデルのギターを買ってきて改造して作ってしまえば良いのです。

それと、ちょっとした改造ですが、ストラトについてる二つのトーンのうち、一つはフロント・センター用、もう一つはリア用にして、リアのトーンを下げ気味にして使うと音も太くなるし、余分なトレブルがなくなって音がスッキリします。
GT-#18315 sink 2002/02/28 11:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved