こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】小指がヘン
NUMGT-#18325
NAMEさとみ
DATE2002/03/01 01:55
 アコギを始めて1ヶ月ほどたち、最近ようやく何曲か弾けるようになってきました。弾いているのは矢井田瞳やラブサイケデリコなどです。そのうちCoccoなんかも弾けるようになりたいと思っています。
 で、ちょっと質問なんですが、いま練習している曲のなかでCadd9→G→Cadd9というコードの運びがあるんですけど、指の形はほぼ一緒ですよね。でも、コードが変わる時にどうしても小指が遊んでしまうというか、不随意運動を起こしてしまうと言うか、余分な動きをしてしまうんです。これって私だけでしょうか?気になって仕方ありません。毎日練習してるんですけど・・・なかなか治りません。練習あるのみと思ってがんばってますが、他の方もこういう事ってなったりした事ありますか?
葉浩志
確か薬指を動かすと小指もつられるて動くと
どっかで聞きました。
僕は昔訓練してつられないようになりましたが。
おそらくみんなそうなんじゃないでしょうか?
GT-#18326 shann 2002/03/01 02:09
これって、カタチは似てるけど以外と厄介な
コードチェンジかもしれませんね〜。Gという
コードは、5弦のB音を基本的には中指で押え
ますが、そこを人差し指で押え、1弦を薬指で
押さえる方法もあれば、1弦は小指のままで
2弦のD音を薬指で付け足すと言うフォームも
あります。sus4やadd9といった味付けをする
場合は基本形が便利ですが、音の好みや弾き
安さに応じてフォ−ムを変えるのも手だと
思います。
GT-#18350 ゆうすけ 2002/03/02 01:22
レスありがとうございます!
ちょっとフォームを変えて(小指を使わないで)
練習したら小指の動きが気にならなくなってきました。
小指も鍛えたいです!
日々訓練ですね・・がんばります。
GT-#18385 さとみ 2002/03/03 23:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved