こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】新品のネック
NUMGT-#18331
NAME猪木
DATE2002/03/01 18:23
僕は中古で安いギターしか使ったことが無いのですが生まれて始めて新品のギターを買いました。それから嬉しくてトラブルなど何事も無く使ってましたがしかし!買ってからの2日後、なんと弦が「ビリビリ」かなり、でかくビビってます。こんな経験始めてです。
安いギターばかり買っていたので気兼ねなく結構な本数をイジったりしてたのでネックはそれなりに自分で治せるのですが、新品のネックを調整する時のポイントはありますか?それと新品のネックは反りやすいのですか?
葉浩志
ギターは憧れのミュージックマン アクシスExピンクです。
GT-#18332 猪木 2002/03/01 18:38
憧れのじゃなくて憧れだったでした。
GT-#18333 猪木 2002/03/01 18:39
僕もAXIS-EXを買ったときに、買ったその日に弦がビビルようになりました。このギターのネックはオイルフィニッシュで湿気の影響を受けやすいので、楽器屋の環境と変わった為にネックが反ったと思われます。ネックの調整をする前に部屋の環境にギターを馴染ませてから調整した方が良いと思います。
GT-#18334 RN 2002/03/01 20:12
ネックは曲がるものと考えたほうがいいみたいです。
一度トラスロッドで調整するとあとは安定するようです。
新品はブリッジの高さとか、オクターブ調整など自分でやる必要があるかもしれませんね。
GT-#18339 SLEEP 2002/03/01 21:22
RNさん SLEEPさん
ふむふむ・・。しばらくの間ケースから出し、適当にギターを放置してみようと思いました。そこで、もし不具合が出たら、一度ブリッジなどの調整をしてみようと思います。
お返事を参考にさせて頂きます。有り難うございました!。
GT-#18342 猪木 2002/03/01 21:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved