こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】新しいギター
NUMGT-#18348
NAMEゆみ
DATE2002/03/02 00:02
今ギブソンのレスポール・スタンダード使ってるんですが、新しくもう一本一生使っいたいのが欲しいんですが。
やっぱりギブソンのカスタムショップのギターって
いいのでしょうか?
どう違うんだろう。。。
何か何にもわかっていない(^^;
Reissueって書いてるのは全部カスタムショップなのでしょうか?
どうか知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。
葉浩志
自分の分かる範囲でですがカキコさせていただきます.間違っていることが多々あるかもしれませんが、ご勘弁ください。

さて、早速本代に入りますが、やはりカスタムショップ製のものは使っているマホガニーの材質や作りがレギュラーラインのものに比べていいと思います.ですが、カスタムショップ製のレスポールイコール悪いギターとは一概には言えません.ごくまれにではありますが、カスタムショップのものよりもいいものも存在します.(ただ、レギュラーラインは外れが多いです)

やはり、最終的にはカスタム製だからとか、ディープジョイントだからとかの形で決めるのではなく、実際に自分で弾いてみて「これだ!!」と直感したものを買うべきだと思います.

個人的には、93年のカスタムショップの正式に設立する以前の90〜92年製のカスタムショップ製の59リイシューをお奨めします.なぜならバックに使われているマホガニーが、現在のものよりよいものを使っているものが多く、特に92年製のものは本数も少ないし、バックのマホは40年かけてシーズニングされたものが使われているらしいです.何より、ヒスコレの影に隠れてかなりお手ごろな価格で手に入ります。

長くなってすみません(謝)

Special Thanks
麒麟さん、ファイヤーくすさん
GT-#18351 hryk 2002/03/02 03:25
どうもありがとうございます、答えていただいて。
実は、今もっているギブソンのレスポールを倒してしまってネックが割れてしまったんですよね。
ちゃんと修理してもらって音も大丈夫ですが。
まだ新しいギターは買えませんが、もっと練習して、
上手くなって、次に買うギターは、ずっと一生使えるものしたいなと思いまして。
勉強中なんです。
GT-#18392 ゆみ 2002/03/04 00:25
ボクの周りにもレスポールのネックをやっちゃった人、二人ほどいます。修理には結構お金がかかりますが、ちゃんと直ります。音とか、その他ネックコンディションがどーなるかまではわかりませんが。腕がいい職人になると継ぎ目も隠してくれます。
ちなみにヒストリックのいいトコは新品でもいきなり「鳴る」ことでしょうか。なぜだかしりませんが、新品特有のキンキンする高域がなく、ある程度引き込んだ音がするんですよね。
某レスポールサイトで、92年製のレスポール弾き比べをやってました。カスタムショップレスポール(約60万)、某有名個人ビルダーのヴィンテージレスポールレプリカ(約90万)、クラシックプレミアプラス(約35万)の(すべてストックの状態)弾き比べをしてたんですが、上二つは確かに最初から鳴るですが、クラシックPPも弾き込めばきちんと鳴ってくるし、コストパフォーマンスはコレが高いという結果でした。クラシックPPはPU交換(ストックはモダンサウンドなので)を考えても確かに安いかも。今は中古で20万前後でてにはいりますし。
上の方の言ってる通り、「これだっ!」と思うやつがあなたにとって一番ですよ。予算の許す限り・・・・これっ!と思ったら大体高いですもんねー。それでボクはクラッシクPP使ってます。そのうちカスタムショップのレスポール買っちゃル!
GT-#18394 kohhy 2002/03/04 00:52
気に入ってるギターならネック交換だね!
イケベ・リボレ店で相談にのってくれます。
他店は相談にのってくれません、っていうか
バカにされますので注意!
GT-#18398 リボレ1番 2002/03/04 03:14
みなさん、答えてくれてありがとうございます。
え?レスポールってネック交換できるんですか?
でも、やっぱり、いつかはカスタムショップのギターが欲しいので、お金はそのときまで貯めます。
GT-#18410 ゆみ 2002/03/04 15:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved