こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】はじめまして
NUMGT-#18370
NAME
DATE2002/03/03 11:05
はじめまして
はじめてここにカキコします
いつも皆さんがギターや松本さんについて熱く語っているのを見てすごいなぁ〜と感心しています

みなさんに質問なんですが、僕は3日前にギターを初めて買ったのですが、チューニングがうまく合わせれません。アームがついているギターなのですが弦を引っ張ると、ブリッジが上がってきてしまうのです。
どなたかチューニングを合わせれる人がいたら教えて下さい、お願いします!!
葉浩志
弦を引っ張るとブリッジあがってくる!?
裏のバネの本数、一体何本なんですか?
減らすとアームは使いやすくなりますが、
それだけチューニングは狂いますよ。
僕は左、真ん中、右の3本でやってます。
バネは慣れない間はお近くの楽器屋さんで
本数の調整してもらってください。

チューニングのあわせ方ですが、
6弦5フレットを押さえて弾くと5弦開放、
5弦5フレットを押さえて弾くと4弦開放、
4弦5フレットを押さえて弾くと3弦開放、
3弦4フレットを押さえて弾くと2弦開放、
2弦5フレットを押さえて弾くと1弦開放、
とやって合わせるのがやりやすいと思います。
他にもハーモニクス使ったりとかありますが。

アーム使うとどうしてもチューニングは狂います。
僕も「LOVE PHANTOM」の練習中に
どれだけチューニング合わせ直したか・・・。(苦笑)
GT-#18372 Gk 2002/03/03 11:55
Gkさん、ありがとうございます!早速試してみます
GT-#18373 G 2002/03/03 12:12
そういえば、新しい弦を張った時は少しアームを動かして馴染ませ?ておけばあとでチューニングが狂い難くなるそうですね。僕はレスポールだから実際の効果はわかりませんが…。ビグスビー欲しいなあ。
GT-#18379 まさき 2002/03/03 15:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved