こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】GiGSのSACRED FIELDのスコア
NUMGT-#18408
NAMEAlux
DATE2002/03/04 14:36
ここでも話題に上がっているように、今月号のGiGSに松本さんのSACRED FIELDのスコアが載っていますよね。
あれって松本さんが監修したように書いているのですが、どうも所々TVで松本さんが演奏していた時と違っているような気がする部分があるんです。
例えば[C]ブロックの3小節目〜の部分、スコアには5フレット、7フレットの位置でチョーキングしているようになっていますが、確かTVで見たときは松本さんは3,4弦の開放、2フレットの位置でプリングオフとハンマリングオンで演奏されていたような気がしました。
別に大した問題でもないし、自分の勘違いかもしれないので、どうでもいいのですが、ちょっと気になってもので^-^;
松本さんと全く同じようにプレイしてみたいっていう願望が強いので…(笑
なにかご存知の方、教えてください。m(_ _)m
葉浩志
TVでは、松本さんはたまに弾くポジションを替えて弾いてるよ。でも、結構松本さんは同じ音でも(例えば4弦のオープンと5弦の5フレット)微妙なニュアンスの違いで引きづらくても、音の合ったほうを弾いてるって本に書いてた。やっぱり松本さんとおんなじに弾きたいなら、ビデオをスローで再生して練習するといいかも。それに、GIGSの楽譜はよく間違えて掲載しているので注意してコピーしたほうがいいです。
読みづらくてごめんなさい。
GT-#18411 AKI 2002/03/04 17:05
関係ないかもしれませんが松本さんのビデオ見て同じフレット押してもたまに「音が違う!!!!!」っと思うときがあります。セッティング違うからか・・。ギターも違うか・・。は〜寂しい〜。金が欲しい〜。ま!スコアーは信用できないときありますよね。
GT-#18412 yasu 2002/03/04 17:14
今回のスコアは今までのものに比べると相当精度は高いと思いますよ。やはり本人監修と言うのは伊達じゃないと僕は思っているにですが。

松本さんみたいに即興でソロフレーズを考える方ってよく演奏方法は良く変わる事はありますよね。
GT-#18417 津本 2002/03/04 20:57
あれって多分、松本さんが弾いたのを見て採譜してますよね。だけど曲の一部だけで全部はそうしてないと僕は思います。多分オフィシャルスコアもそうでしょう。つまり耳コピが入ってると思います。
GT-#18428 JS 2002/03/05 01:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved