こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】おひさしぶりです
NUMGT-#18423
NAME1
DATE2002/03/05 00:41
長期出張中の私ですが、先日一時帰宅して、やっと恋歌とSACRED〜のPVを入手できました。恋歌大好きです。個人的には、両親に優しく育ててもらった幼少時代や故郷を思い出して心が洗われました....。

おっと、ここ、ギターワールドでしたね(汗)..話題を変えます。ここ数ヶ月仕事で忙しくてストレスたまっちゃったので、最近考えていることを一気に書かせていただきますね。長文になりますが、下記のネタに興味のない方、先にお詫びしておきます。すみません。

では、↓
葉浩志
Tak_Burstの市販品の特製ピックアップが、松ちゃん所有のTM2Prototypeよりもパワーがあるという「バッジ」の記事、ショックでした。
確かにあのパワー、持て余すんです。私のホムペで「ボトムが暴れる感じがする」と表現していますが、この部分がアンプの限界に到達しやすいので、音創りの幅を狭くしてしまうように思えるのです。まあアンプがギターに対し役不足だといってしまえばそれまでなのですが..
まあでも57、59と比較して感じるのは、やはりシグネイチャーモデルは本人の趣向や機材に特化した方向に作られる傾向にあり、本人以外は音色のセッテイングをしづらい事も起こりうるという事でしょうねぇ..。
GT-#18424 2 2002/03/05 00:42
で、セッティングに悩んでいます。一般的には、ピックアップのパワーが自分の要求より強い場合、弦とピックアップの間隔を離す方向に調整するのですが、おそらくバーストバッカーのタイプ2、3あたりのコンセプトをベースに作成したと思われる市販Tak_Burstのピックアップは、ピックアップを離すと独特の高域のチリチリ感が弱まってしまう傾向にあるので、あまり離したくないのです。なので、あまり離さないようにしながらボールピースの出具合や弦のテンション(テールピースの締め具合・弦の銘柄等)調節で好みのポイントを見つけようとしています。うまく行ったら、以前の「Tak_Sig、Tak_Burst、59サウンド比較」のようなサンプルサウンドを紹介しますね。
GT-#18425 3 2002/03/05 00:43
次に、BOSSフリークの私としては是非ともインプレしたいのが、ツインペダルシリーズの新作、OD-20です(笑)。

ツインペダルシリーズって、悪く言えばGT−6をバラ売りしているといえなくもないですが(オイオイ..)、そこはBOSSさん、ツインペダルにしかない機能というのを付加して、購買意欲をそそらせてくれます(笑)。たとえばGP-20には5150のクランチのモデリングや、ワウ半止めのリードサウンドのモデリングがあり、CE-20ではCE-1のモデリングがある、という具合です。今回のOD-20では、ケンタウロスのモデリングがついています。この音色気に入りました(笑)。
あと面白いのは、ドライブツマミにターボゾーンなるものがついていて、オリジナルでは出ない「激歪のケンタウロス」なんかが表現できます。それも、ただ割れ切った音色ではなく、状況によっては使える音色に感じました。
それから、GT6では、なぜか自社のBD-2のモデリングの音色が悪いのですが、それが改善されています。
GT-#18426 4 2002/03/05 00:44
特に私が評価する点は、GT6やPODのデジタルモデリングアンプ部のブースターとしても相性が良い事です。通常、モデリングアンプには、「ゲイン1、レベル10」のようなブースターの定石セッティングができない(AD変換でレベルオーバーするから)ので、レベル6、7位でゲインをあげて調節しますが、それだと低域が不足しますよね。
OD-20でもレベルを上げるとやっぱりそうなっちゃうのですけれど、普通にレベル5、ゲイン3〜5(タイプによります)でモデリングアンプにつなげると、歪みすぎず、低域もやせず、中域がモリッと高域がシャキッとなったサウンドになりやすいです。個人的には、ブースター目的でモデリングアンプにつなげるならば、愛用のTS-9MODよりも合わせやすいとまで思いました。

みなさんもぜひ、試してみて、インプレを聞かせて下さい。

ハッ!気がつけば思い切りレスしにくい内容&長文スレに...申し訳ありません...。
GT-#18427 5 2002/03/05 00:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved