こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】LIVE
NUMGT-#18522
NAMEあいばに
DATE2002/03/07 12:19
皆さんこんにちわ。皆さんは、LIVE中チューニングが狂ってしまったらどうしていますか?
アンプから音出しながらチューニングしますか?
それともチューナーをつないでますか?
今度、LIVEがあるのですが、曲の間にアンプから音出しながらチューニングしたらちょっと雰囲気が寒くなりそうなので、チューナをつなげたいのですが、
GUITARのボリューム落としたらチューナーが反応しませんよね?どうすればいいのでしょうか!アドバイスお願いします
葉浩志
チューナは繋いでいますが、ヴォリュームペダルの
チューナアウトに繋ぐか、ラインセレクタなどで
チューナ専用に取った方がよいと思いますよ。
Vペダルを使えば音を出さないでチューニング
できると思います。
GT-#18524 道流 2002/03/07 12:51
道流さんのおっしゃるとおり、ヴォリュームペダルのチューナーアウトを使うと便利かと思います。
松本氏も使っているKORGのXVP-10は安いし、がっちりしてるし、チューナーアウト装備ですから、検討されるのもよろしいかと。。。
GT-#18534 Centaur 2002/03/07 21:32
LIVE中はもう弾きながらなおすしかないでしょう。ストラトのペグが全部上向きになっているのは、チューニングが狂いやすい構造上、演奏中に右手でチューニング修正するためと思ってます。
GT-#18544 SLEEP 2002/03/07 23:15
ありがとうございました!
参考にして対策をかんがえたいとおもいます。
GT-#18560 あいばに 2002/03/08 18:04
福岡のライブハウスシーンではみんなガンガン音出しちゃってます。
ボクもチューナーはA/BBOXでラインを分けてますが、最後は結局確認のために、コードを音出して一発鳴らしたりしてます。
GT-#18578 kohhy 2002/03/09 00:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved