こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】5150
NUMGT-#18525
NAMEtate
DATE2002/03/07 13:39
5150のように歪むエフェクターはありますか?
知ってる人教えてください。
葉浩志
メナトーンのレッドスナッパ−とかどうでしょうか??
GT-#18526 KAI 2002/03/07 13:55
レッドスナッパーはなかなか見つけるのに苦労すると思います。5150を思い切って買うほうがいいかもしれませんよ。
5150ってたしかMarshallが元になってるって話を聞いたことがあるんですが。
GT-#18527 TAKE 2002/03/07 15:31
sobbatのDB-1とかどうでしょう?私は弾いたこと無いですけどかなり強烈にひずむらしいです。TAKEさん、5150はエディーが使ってた68年?のMARSHALLがべースになってるそうです。
GT-#18530 AKKEY 2002/03/07 19:26
MenatoneのRed Snapperはハンドメイドということもあり、現在品薄です。キツイ言い方かもしれませんが、金を出して5150を買うか、時間と労力を費やしてRed Snapperを探すか、または自分流に他の機材を使って5150サウンドを見つけるか・・・。
tateさん次第ですが(笑)
GT-#18535 Centaur 2002/03/07 21:35
どうしてもあのサウンドが欲しいと思ったなら
本物を買うのが一番安上がりかと。
あとは、ボスのメガディストーションは
評判良いみたいですね。
GT-#18539 道流 2002/03/07 22:15
5150も5150-2も結構値下げしてますよ。
そういう音が欲しくて歪み系のエフェクター
沢山集めるんだったら本物買っちゃった方が
早いと思います。
GT-#18546 shann 2002/03/07 23:43
5150と5150−?ってかなり歪みのキャラクターが違うので注意してください。
?のほうがより中域に特徴がある印象で、ワウ半踏といいましょうか、JCM800(コレはマイケル・シェンカーがマーシャルとワウ半踏で出してたサウンドを目指した物らしく、広告にもマイケル本人が出てたらしいです)をもっとパワフルような感じで、往年の松本氏といいましょうか、松本氏好みな感じです。ヴァンヘイレンの最近のライブ音源を聞くと(ワウ半踏的)中域の特徴が顕著で、最初はワウふんでんのかと思ったくらいです。
上の方がSobbatを推薦してらっしゃいますが、5150を目指すならあまりお勧めしません。僕自身歪みのメインとしてSobbatをつかってるんですが、コレはもっとヴィンテージな感じです。1も2も結構歪みますが。でもコレはコレですごくイイモノだと思うのでお勧めしときます。アンプがかわってもどこでも同じ音が出せます。
GT-#18548 kohhy 2002/03/08 00:13
>kohhy4413さん
1と2で結構違うものなんですね。
楽器屋の兄ちゃんは1と2は全く別物だよって言ってましたが。
1の方はスタジオでちょこっと弾いたくらいで。
僕はどのアンプで弾いても、音の違いとかあんまり
気にするほうでは無いので、そこまで考えなてなかったです。→研究不足。
どのアンプだろうがつべこべ言わずに良い音出せるようになりたいですけどね。
だからってそういう研究しなくて良いかなんて事もないと思うんですが、ついつい...
僕は2の方を持ってるんですが、確かに松っちゃんサウンド作りやすいアンプですね。
勉強になりました。
GT-#18550 shann 2002/03/08 01:17
みなさんありがとうございました。
Red Snapperをがんばって探したいと思います。
GT-#18557 tate 2002/03/08 16:51
レッドスナッパーに限らず、イロイロ試してみたほーがいいですよ。目からウロコってことがすくなくありませんから。自分の理想の音のイメージもかなり重要ですが、実際に弾いてみると自分の理想とは違っても一音でノックアウトされることもしばしばです。
音楽をやる上で、こだわりというのは最重要事項の一つですが、一方で、何事に対しても柔軟な姿勢をとることも最重要事項の一つだと思います
GT-#18576 kohhy 2002/03/09 00:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved