こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】春ですね〜
NUMGT-#18537
NAMEナオキ
DATE2002/03/07 21:45
今2本目のギターをいろいろ模索してるんですが、
レスポールのスタンダードとカスタムの違いは何なんでしょうか?松本さんの音を出すにはどちらがより近い音色なんですか?詳しいかたお願いします。いずれはギブソンのレスポールを手にしたい若者より。
葉浩志
松本氏の音に近い・・・ということですが、ギター本来の鳴りももちろんのこと、PUによっても大きく変わると思います。ましてやエレキギターですから、たいていはエフェクターを使っているため、エフェクターなどによっても大きく変わります。ご存知とは思いますが、松本氏はギブソンのスタンダードはもちろんのこと、カスタムも所有されておりますので、松本氏の音と言われても、幅広いと思います。
GT-#18538 Centaur 2002/03/07 21:50
スタンダードなり。
細かく説明を書いていたのだけど、途中で新規投稿押しちゃって、すべてパア。再度書く気力が無し。
GT-#18542 通りすがり 2002/03/07 22:50
たしか、カスタムとスタンダードでは使っている木が違っていたと思います.(昔だけでしたっけ?この辺は定かでないのでどなたか詳しい方追加をお願いします.)あと、ネックの仕込み角度も違ったと思います.

で、本題戻りますが、確かに松本さんはCentaurさんのおっしゃるとおりカスタムも所有していらっしゃいますが、最近はあんまりレコーディングやライブでは使用されていないようです.最近はもっぱらゴールドトップやシグネチャーモデルを使用しています.
お奨めは、カスタムショップ製の昔のリイシューモデルです.音もいいですし、値段もヒスコレなんかよりもずっと安いですが、やっぱりご自分で弾いてみて納得するものを購入されるべきだと思います.
GT-#18552 hryk 2002/03/08 02:09
今ギブソンのページのカスタム製を見たら、ゴールドトップありましたが、アレでしょうか?
それと昔のレスを読むと、ゴールドトップのピックアップはP−90と言うクセのあるヤツなのらしいですが、それをTak BurstBuckerに変えるともっと近づきますかね?
というより、シグネイチャーじゃないレスポールにTak BurstBuckerをつけたいだけなんですが・・・
黄色のレスポール(松本さんモデル)がボクにとってはあの真っ黄っ黄が品がないように思えてあまり好きでないので・・・
GT-#18554 ナオキ 2002/03/08 12:25
あはは(笑)初代Tak-sigが品がないように見える・・・ですか(笑)いやいや、面白い表現が出ましたね^^って、からかってるわけではなく^^
PU乗せ替えを前提にしているならば、楽器屋さんとかで試奏させてもらって、生鳴りがいいギターを選んだほうがいいかもしれませんね。
GT-#18563 Centaur 2002/03/08 19:02
P-90っていうPUはシングルコイルで、それをハムにしようとしたら、ザクったり大工事にまります。’57年以降のレスポールはハムバッカーです。
ヒスコレはオコチャマが手えだすと痛い目にあいます(笑)いろんな意味で
GT-#18573 kohhy 2002/03/08 23:31
黄色のレスポール、所謂従来のレスポールのイメージを打ち破ったポップな感じがあれはあれでいいとボクは思います。ただ僕自身はあれをもってステージに立つのは恥ずかしいですけど・・・
ところでTAKシグニチャーが出るより前(たしか94年製くらいだったと)に生産されたレスポールに、イエロートップに黒バイディング(多分)黒バックのスタンダードが存在するってしってます?某誌で見たんですが・・・。リフィニッシュ、リバイディングの線もぬぐいきれませんが、¥198,000の値段を考える(上の作業はかなり値が張るため)とファクトリーカスタムの可能性も充分にありえます。
GT-#18580 kohhy 2002/03/09 00:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved