こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レスポールで
NUMGT-#18558
NAMEのく
DATE2002/03/08 17:29
レスポについて質問なんですが、
前ヤフオクでオービルのレスポカスタム買ったんですよ。それも43000円でありゃ絶対値段吊り上げられたな。たぶん。買うおれもわるいが。それで弦がちゃんとピックアップのホールピースの上にきてないんですよ。そんでよく観察すると明かにブリッジがボディの中心からずれててそのせいなんですよ。
こんなことってあるんですか?めちゃがっかりして友達に売っちゃいましたよ。
あれは遠くからみてもわかるズレでして。
これについてだれかおんなじような経験したことある人いませんか?
葉浩志
嫌な思いをしたなら、そのギターをさらに転売するな。
またヘッポコギターを掴まされるんだろうね。
GT-#18566 toto2002 2002/03/08 20:19
のくさんがオークで落札してギターを手にし、ブリッジのズレに気付き、がっかりされたように、その友達もきっとのくさんにがっかりすると思います。
そのオークションの開催中の内容が把握できないので、深くは言いませんが、やり取りはされたんですよね?
それに値段の吊り上げだ!とおっしゃってますが、のくさんもそのギターが欲しくて、そこまで競ったんですよね?
だとしたら、他に欲しかった人も、のくさんを見て、吊り上げだ!って思ったかもしれませんよ?

どちらにせよ、そのオークションを見ていないし、少なくとも、のくさんの投稿を見た限りのレスを書かせてもらいました。
GT-#18567 Centaur 2002/03/08 20:59
友達がかわいそうだ・・・。
GT-#18572 W 2002/03/08 23:23
LesPaulのブリッジって、角度ついてますよね。
テイルピースと平行ではない、というか。
「ブリッジがボディの中心からずれてる」っていうのはもしかしてその事かな、と一瞬思ったんですが…。
全くの勘違いでしたらごめんなさい。

何しろ、ブリッジがずれるなんて、今まで聞いたことがないので…。
GT-#18577 なおや 2002/03/09 00:30
んー確かに、オービルクラスのギターでブリッジがずれてるってことは聞いたことないですねー。ていうかブリッジがずれてるなんて聞いたことないです。
ブリッジのスタッドホールなんか機械でやっちゃうわけだし・・・例え、そういう不良があったとしたら、検品でひっかかってるとおもいますが。
オービルのギターでそういうことはないと思いますがねー。なにしろギブソンから認められた、れっきとした「レスポール」の名を冠したモデルですから。レスポールタイプぢゃなく「レスポール」なんすから。
ある意味かなりのレアギター・・・もうオービルブランドもないし。’59より数が少ないかも・・・
GT-#18579 kohhy 2002/03/09 00:42
まずブリッジがずれてるって事はありえないと思います。
ブリッジがずれてれば全体のチューニングが合わないし、
オクターブもおかしい筈です。
ポールピースの上に弦がちゃんときてないのは、そんなに気にしなくても、いいんじゃないですか?多少なりともずれてるギターはありますんで・・・
GT-#18583 玲 2002/03/09 10:28
ごめんなさい。
皆さんに不快な思いをさせてしまって。
なんかいろいろいわれてしまいましたが、
一応そのブリッジのことは
友達に了解済みで売ったのです。
たしかに僕の考えがだめでした。
あの本題についてですが、
平行でないのも踏まえてかんがえても
ブリッジの中心がずれていました。
その他のエスカッション等は問題なく中心についていたようです。一回ブジッジの穴を埋めてもう一回付け直そうとしてたぐらいでしたから。
でも皆さんの言うことをかんがえれば僕の思い過ごしなのかもしれません。いろいろご迷惑をかけました。
GT-#18586 のく 2002/03/09 13:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved