こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAK Matsumoto Les Poul
NUMGT-#18614
NAMEみずくん
DATE2002/03/10 22:18
TAK Matsumoto Les Poul Canary Yellowのレギュラーライン物は今現在販売されていますか?
カスタムショップ製の物は限定生産90本(だったかな・・・)と聞きましたが、レギュラーライン物も限定ですか?
あと、カスタムショップとレギュラーラインでのそれの違いは何ですか?教えてください。
葉浩志
秋葉原のイケベでみましたね。一ヶ月前ほどに。
GT-#18615 rerere 2002/03/10 23:13
レギュラー製のキャナリーは生産が終わった
と言う話を聞きました。
新品で見つけるのはこれから難しくなりそうです。
カスタムとレギュラーの違いは・・・
良い材を使っているかいないか
手間のかかる加工をしてあるかいないか
だと思います。(多分)
手間のかかる部分とは、レスポールで言えば
ディープジョイントになっているか、と
塗装が薄い・・・と言う部分だと思います
レギュラー製もそんなに質が悪いというわけでは
ないです。
最近感じたのは、材の重さですね。
ギブソンの偉いヒトのインタビューで、レスポール
のマホガニーは何ポンド以上の材はカスタム
ショップでは使わず、レギュラーに回す
と書いてありました。
ということはもし機械的に何ポンドの規格により
数グラム重くてはじかれた材がレギュラーに
まわっていたら、それは限りなくカスタムに近い
レギュラーって事になると思います。
カスタム製のTak Burstもかなり軽めに仕上げられ
ていました、ヒストリックコレクションや昔の
リイシューも軽めですね。
ですから考えようによっては、レギュラーでも
ちょっと軽いものが見つかれば、それはアタリ
ギターになるかもしれません。
軽さですべて判断できませんが、一つの目安に
なるかも・・・ということです。
話がだいぶそれました、すみません。
試しに楽器屋でヒスコレとレギュラーの重さの
違いを試してみてください、かなり違いますよ。
GT-#18620 hiro 2002/03/11 02:33
私も生産終了と聞いたことありましたが、レギュラー製ならまだ売っていますよ。店頭展示品なら結構見かけます。

それに、今ならまだ山野楽器で取り寄せてもらえるらしいのでお近くの山の楽器へ尋ねてみてはいかがでしょう?
GT-#18625 けんぢ 2002/03/11 20:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved