こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ピックアップ
NUMGT-#18652
NAMEゆみ
DATE2002/03/13 10:52
今、GIBSONのレスポールスタンダードを使っています。(買ったときのままで、何にもいじってない状態です。)
このままでも音は気に入っているのですが、何だかフロントピックアップの音が中音域がすごい出ているんで、ピックアップをかえようと思っているのですが、
ピックアップをかえるだけで、音は結構変わるものなんでしょうか?
何だか、こわくて相談に来ました。
どこのどのピックアップがいいのかもよく分からないですけれど。
ギターと違って試奏も出来ないですしね。
BURSTBUCKERのタイプ1とタイプ2がいいかな、って
思いますが、カタログで見ているだけなんで、音も聞いたことないし。

みなさん、教えてください。よろしくお願いします。
葉浩志
http://www.effector-mania.com/

↑のサイトのリンクから行ける、FXと言う
エフェクタサイトに、ピックアップの
ユーザーレビュがいくつか紹介されています。
参考にされては如何でしょうか。
FXさんはリンクフリーでは無いみたいで(^_^;

ギブソンのHPでもいくつかのピックアップは
音源が聴けるみたいです。
GT-#18655 道流 2002/03/13 14:05
もし換えちゃうのなら、その前に、ピックアップ
の高さ(ホールピースと弦の間隔)をいじって
見ましょう、それだけで結構かわりますよ。
あと、ホールピース(マイナスねじのほう)
これも高さを変えると音のバランスがとれて
良くなります。
四弦を一番高くしてあとは外に向かって低くする
カンジです(高いトコで1,5ミリくらい)
ピックアップ自体は一般的には低音側を低く
高音側を高くするのがセオリーみたいですね。
試してみてください、いい感じになるかも・・
GT-#18660 hiro 2002/03/13 21:24
道流さん、hiroさん、
どうもありがとうございます。
ピックアップの高さかぁ〜。。。
一度やってみます。

GT-#18665 ゆみ 2002/03/13 23:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved