こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】  シールド!!
NUMGT-#18700
NAMEひーろ
DATE2002/03/15 00:00
最近、ギターと同時に買った安物のシールドの調子も悪くなり、新しいシールドを買おうと思っているのですが、シールドとなったら試奏できないですよね?
やはり安い「カナレ」のシールドにしようかな〜っと考えているのですが、やはり二、三千円と値段の差がでてくると音の差もでてくるのでしょうか?

そこでみなさんの使用なさっている・おすすめ!のシールドがありましたら是非教えてください!
葉浩志
私は普段カナレを使ってます。
この間モンスターケーブルを試してみたところ、やっぱりなんかいい感じでしたね。あくまで主観的なもんですけど・・・
GT-#18704 TAKTAK 2002/03/15 01:00
僕はカスタムオーディオのケーブルを使っていますけど、最初のうちはよかったんですけど、やはりなんか段々イマイチになってきて買い変えようと思っています。プロビデンスかモンスターケーブルにしようと思っています。カナレは僕は良い思い出がないので。。。
GT-#18707 ぎぶそん 2002/03/15 09:20
僕はモンスター・ロックを使ってます。
やはり普段アンプから聞こえていなかった音が鳴ったり、
エフェクターをつないだ時の音の劣化(音が細くなる)というのがほとんどなくなります。
高いですけど、安いものを何回か買い換えるよりもいいと思います。最近ではザオラなんかも評判がいいですね。
GT-#18710 AKI 2002/03/15 14:42
やはり高いものになってくると違ってくるのですね。また、みなさんの使用なさっているのものを参考にさせていただいてよく考えてみます!

また少し教えてもらいたいのですが、ギターとアンプの間にエフェクターを繋ぐとシールドが二本いりますよね?そのシールドの片方種類が違ってくると、どっち?というか音の方はどうなってくるのでしょうか?やはり統一した方が良いのですか?
わかりにくい変な質問かもしれませんが教えてください。
GT-#18721 ひーろ 2002/03/15 22:51
エフェクター間の短いシールドも同じものを使うのがベストですね。短いシールドでもモンスターケーブルだと確か3000円くらいでしたが...
それと松本さんもモンスター使ってるらしいですね。
ライヴはロックでRecはロックとジャズを使い分けてるらしいです。
GT-#18725 takezo 2002/03/16 02:15
シールドケーブルの良さは、ケーブルそのものとプラグの要素があると思います。
ケーブルは芯線が太くて、シールド側も網線が何重にも編みこんであり、静電容量が少ない(網線と芯線の間隔が広い)ものがいいですね。それでいてやわらかいなんていうのが見つかったらいいですね。
プラグは、プレスものでなくて、ブラスの削りだしが最高です。変形しないし、耐久性がいいです。
市販のケーブルには、両方兼ね備えたものがなかなか無く、秋葉原などで別々に探して、自分で作ります。
強いて言えば、20年くらい前にビル・ローレンスから出ていたケーブルとプラグ別売りでネジで止めるシステムがよかったです。いまだにこれを愛用しています。(最近でもどこか別のメーカーから出ていたような気がします)
エフェクターを介してのケーブルですが、別に同じものでそろえる理由は全くありません。耐久性のあるものをギター側に、そうでない方をアンプ側でもいいと思います。
GT-#18726 SLEEP 2002/03/16 02:15
みんさんどうも教えていただきありがとうございます!
SLEEPさん、シールドのことを詳しく説明していたただきどうもありがとうございます!今度楽器店に行ってしっかり選び方のポイントおさえて探してみます!!
GT-#18748 ひーろ 2002/03/17 23:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved