こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】何を選べば?
NUMGT-#18764
NAME夏央
DATE2002/03/18 21:14
はじめまして。
きっと、同じような質問が他の方からもあるかとは
思うのですが・・・。
今度、ギターを買おうと思います。
全くの初心者ですが・・・どんなギターを買えば
良いのでしょうか?
予算は色々揃えて10万円位と考えています。
良いアドバイスをいただけないでしょうか??
葉浩志
どんなジャンルの音楽を弾きたいのか、どのバンドの
コピーをやってみたいのか、で機材は変わってきます。

例えばB’zならTAKのメインギターは、96年以前までは
MG-MやMUSICMANなどのロック式アームの付いているタイプ
のギター、97年から現在まではレスポールです。

ギターの種類で使い心地、音色、オプションが
違います、最初のギターですからよーく考えて
選んでください。あまり知識が無いと店員にナメられる
こともないわけではありません。

まずはギター雑誌でも読んでみて、ある程度勉強してみて
からでも遅くはないと思いますよ。
GT-#18772 FEZ 2002/03/18 23:22
FEZさん、ありがとうございます。
松本さんみたいのを弾いてみたかったのです。
少し、雑誌などで勉強してみます。
初心者で、しかも10万でレスポールは無理ですよね・・・。
考えます。
GT-#18775 夏央 2002/03/19 00:15
初心者だからレスポールは無理って事は全くないと思います。楽器屋さんに行って初めてギターを買う事を
店員さんに伝えて、夏央さんだったら予算が10万円くらいだという事も言って、例えばレスポールが欲しいのならレスポールが欲しいです!って言えばたいてい
の店員さんは親切に教えてくれると思います。
僕が初めてギターを買った時は欲しいギターを店員さんに言うと、それよりこっちのほうが初心者向きだからこれにすればって言われましたが、自分の考えを貫きました。
純粋にカッコ良いなって思ったやつにすれば良いんじゃないでしょうか?
どうすれば良いかより、どうしたいかが大切だと思いまよ。
GT-#18777 takezo 2002/03/19 01:19
ギブソンならレスポールスタジオが買えるでしょう。
松本さんはFIRE BALLでこのギター使ってました。
でも本人曰く音はあまり良くないんだそうです。

正確に言うと92年くらいからレスポールメインですが
今ほど多くは使ってませんね。
GT-#18778 JS 2002/03/19 01:23
ギブソンのレスポールを使ってみたい気持ちは
よくわかりますよ、問題なのは品質管理ができるのか?
なので初心者のうちは少々厳しいと思います。

僕の場合は最近のB’zより昔のB’zを弾いて
みたかったので4万円ぐらいのロック式アームのやつを
買ったんですが、チューニングが非常に面倒くさいです。
挫折しそうになる可能性あり。(笑
やはり最初はレスポールを薦めますね。

エピフォン(ジャパン)のレスポールはどうでしょう?
値段も手ごろですし、一応ギブソン直系ですよ。

GT-#18781 FEZ 2002/03/19 11:36
10万あればレスポール「タイプ」は大体買えますし、レスポール「モデル」でも、スタジオ・ジュニア・スペシャルは買えますね。
でも、ギター本体だけに予算めいっぱい使っても意味ないですよ??
アンプとかエフェクタとかシールド・ピック・ケア用品・・・まだまだ他に買うものいっぱいあります
GT-#18784 しょう 2002/03/19 12:35
あとは、自分がカッコイイと思ったギターを買えばいいと思います。何気なく買ったのよりも愛着がわきますし、長い間使えますよ!
GT-#18801 k 2002/03/20 20:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved