こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オフィシャルスコアに書いてない音
NUMGT-#18803
NAMEこころ
DATE2002/03/21 01:03
オフィシャルのスコアも結構テキトーなところありますよね?
そこで皆さんに聞きたいんですが、オフィシャルにも乗ってないCDでしか聞こえない音・・・何か知ってませんか?

例えば
LADYNAVIGATIONのオフィシャルによるとInter.1では
1弦14FをVibになっていますが、どう聞いてもあれは
クリケットをしているとしか思えないです。
多分、MG-Mのボディを叩いて出してると思うんですが。
あと、SHINEはキーボードない曲として書かれてると思うんですが、
ソロのスウィープ後、オルガンの音が聞こえます。。
「信じるくらい〜」はギター1本で記載されてるけど、
ハウリングが間奏に入ってますね。正確にやればギター2本。
Brotherhoodのイントロは5弦Esus4で表記したほうが弾きやすいし、
松本さん自身5弦Esus4で解決してますよね。

どうなんでしょう?勘違いですかね。。
僕みたいに変体的なほど完コピしたがる人、
オフィシャルスコアに無い音見つけたら教えてください。

p.s.”扉”の「理想〜♪}の前のギターの音
オフィシャルではノイズ扱いだったような気がしたけど
あれはピッキングハーモニクスしながら何かの弦弾いてるのでは?
葉浩志
オフィシャルスコアといっても普通のスコアと同じように、採譜されてるように思います。それに写真なんかをのっけて、オフィシャルと銘打って出してんじゃないかと。だから間違ってることありますよね。
聞くところによると採譜の仕事は1曲1万円くらいらしいです。本気で細かくつめていくと生活してらんないってのが現実じゃないっすかね。
多分、ストリングスは別として、実際のレコーディングに使われてるのはコード譜くらいしか存在しないんじゃですか。だからコードは正しいんじゃないかと。こういう音楽でギターパートの楽譜は普通ないですよね。
ボクは大体耳コピです。どーしてもわからんとこだけ参考までに立ち読みします(笑)
リフモノは別ですが、歌メインの曲なんかはコードの解釈はいくらでもありますからね。自分でイロイロアレンジしてみるのも楽しいし、勉強になります。
こんな風に思うの僕だけですかね。
GT-#18804 kohhy 2002/03/21 02:30
結局スコアがすべてではないし、結局自分の耳を信じるしかないけども、その耳だって完璧ではないので、
自分の求める情報は、あらゆるものから吸収しようという柔軟さは大切ではないかと思います。
B'zの曲でもスコアのコード表記とは違うテンションが混ざってたり、そんなのはよくあるし、本人の弾き方と全く同じじゃなくても目安にはなるし、得る事もあるんじゃないとかと。

GT-#18805 shann 2002/03/21 05:02
訂正
1弦14Fではありませんでした。
スコアでは3弦14F表記はArmになっていますが、正確に言えばCricketです。
GT-#18806 こころ 2002/03/21 09:20
皆さんレスありがとうございます。
それで、もしよろしければ音についての情報もくれませんか?
皆さんの言ったことはすでに承知の上で書いているわけですから、
”こんな音もあるよ”という情報も添えてほしいです。
GT-#18807 こころ 2002/03/21 09:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved