こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】P.U.
NUMGT-#18825
NAMEれすぽ〜ら〜
DATE2002/03/21 21:30
松本さんの91年製LP-GTはリアはBURSTBUCKER Iでフロントが?でいいんでしたっけ?こんど変えようと思うので!?はどんな感じなのでしょうかね? 
葉浩志
超ハイパワーって感じ!です。
出力の大きいPUは音が暴れ気味でコントロールしずらいのでボクは好きじゃないです。(特にハイゲインなアンプの時は)単音の時は音が細く聞こえるし、抑揚がつけにくいです。
BB2でも充分、出力高いと思います。
GT-#18827 kohhy 2002/03/21 23:27
いえ、逆ですよ〜。フロントが1、リアが2です。メーカーの表現を引用すれば、
type1:clean
type2:warm
type3:warmer

です。ただ、私自身は、この表現ではいまいち、出音として具体的にどういう特徴があるのかピンと来ませんでした(汗)。

で、私なりに感じたバーストバッカーの印象を、自分のホムペの「59LesPaul」のページに掲載しています。ここには、自分のギターを、より自分好みの音色(松っちゃんの音色と方向性は異なります)にするためにどういう事を考え、その結果どのパーツを選んだかを書き記したつもりです。

ピックアップだけの説明ではなく、「59レスポールの紹介と、好みの音色の決め方」というテーマで書いていますので、あなたの質問への直接的なご解答ではありませんが、改造のヒントになりそうであればお読みになってみて下さい。かなり長文です(アハハ..)。

http://www4.justnet.ne.jp/~kusunobutaka/

↑この玄関から「Guitar」「59LesPaul」と進んで下さい。
GT-#18830 ファイヤーくす 2002/03/22 00:27
あっ、「逆」と申し上げているのは、kohhyさんのコメントに対してでなく、れすぽーらーさんの表記に対してです、念のため。
書き間違えただけですかね〜。
GT-#18831 ファイヤーくす 2002/03/22 00:30
いえ、確かリアか1でフロントが2であってますよぉ!99年のソロが出た時の雑誌に書いてありました!
GT-#18833 あきら 2002/03/22 01:20
な、何と!!そうなんですか。それは失礼しました。

といいつつ、いまひとつ、その設定であのバランスが保てるのかがよくわからない私...。

松っちゃんはギターソロの殆どをフロントで弾くのでそのバランスで良いんでしょうか..ウーン、リアでリフを弾く時の、あの頃のあの音..タイプ1でどうやって出しているのでしょう??勉強してきます。ご指摘ありがとうございました。
GT-#18835 ファイヤーくす 2002/03/22 01:58
大事な事を言い忘れました。
れすぽ〜ら〜さん、「逆」だなんて言ってしまってすみませんでした。深くお詫び申し上げます。
GT-#18836 ファイヤーくす 2002/03/22 02:03
3人ともご指摘ありがとうございます! ?はちょいときついので避けときます。確かにファイヤーくす さんの言うとおり僕もこの配置でいいのかな?と疑問に思っていました。実際は?がリアのようですね。今度変更したいと思います。 ちなみにここの常連のファイヤーくすのHPもチェックしてますよ!かなり為になります!
GT-#18837 れすぽ〜ら〜 2002/03/22 02:47
ちなみにファイヤーくす さんの57年GTはリアが?フロント?ですか?そうなるとどんな感じでしょうか? (ギターによってですがあくまでも参考として)
GT-#18838 れすぽ〜ら〜 2002/03/22 02:53
ウハァ..気になって眠れない。

やっぱりそうなんですか...ウーン。

便乗質問ですみません↓

今出張中で手元になく確認できないのですが、ドキュメンタリービデオ「〜meaning of Brotherhood?」の中で、「FEAR」の「リハ録」を91GTでやっていたような記憶があるのですが、ソロの途中で、ピックアップをリアからフロントに切り替えていませんでしたっけ?スタジオから漏れているあの音、フロントがタイプ2で、リアがタイプ1なんでしょうか?
自分の経験で言うと、アンプセッティングが同一でこのピックアップ構成だと、リアが弱すぎると思うんですよ。まあリフ部分だけならコード分離を良くするため敢えてタイプ1をアンプ側で強く歪ませ、ソロでパッチ切替するという考えもわかりますけど、ソロ途中で切り替えてバランス良く聴こえるのかなぁ...意外とうまく収まるのかしら。
実際に2−1の配列にしている方はいらっしゃいますか?
どなたかご教授くだれば嬉しいです。
GT-#18839 ファイヤーくす 2002/03/22 02:55
>れすぽ〜ら〜さん江

私はギターソロの時もリアピックアップ使用が多いのですが、扱いやすいですよ。私は下手なのでソロの時にリアピックアップを十分歪ませた音色に設定してますが、この状態でソロ中にリアからフロントに切り替えても、低音弦でボコボコ言う事はなく、バランスが良いです。自分のヒストリック57を2−1配列にする事は考えられないですわぁ..。
まあ、個人個人の技量と好み、ギターの個体差次第と言うことなのでしょうか。それにしても大ショックでした(苦笑)。
GT-#18840 ファイヤーくす 2002/03/22 03:12
今手元にあるギブソンのカタログを見たのですが
まっちゃんモデル(黄色)のPUはフロントが1、リアが2に
なってますが・・・
これって本人と同じじゃないのかな?(^^;
同じだったら最初ファイアーくすさんが言ってたので
あってると思いますが・・・
GT-#18845 ひら 2002/03/22 12:35
自分もリアが?だと思うんですけどね、、
さきほど昔のロッキンfを探したんですが
これにはリアが?と書いてありますね。
これは記入ミスじゃないのか???
他の雑誌は詳しいこと書いてないのでわかりませんが、、
TAK−LPのレギュ−ラはリアがタイプ?となっていますね(広告)やはりフロント?でリア?が正しいと感じてきました。みなさん考えさせてすいません。 
GT-#18849 れすぽ〜ら〜 2002/03/22 15:24
音的にFが1、Rが2でしょう。逆ではバランスが・・・
弾いてみて確かめたのですが。僕はファイヤーくすさん派ですね。ホームページよく読んでます。
GT-#18855 vanhalen 2002/03/22 23:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved