こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】雑誌あれこれ
NUMGT-#18910
NAME白一点
DATE2002/03/26 16:28
松本さんのソロアルバム発売に際して、「GIGS」「YOUNG GUITAR」「Player」「Guitar magazine」などほとんどの雑誌でインタビューや奏法解説をしましたね。で、なぜかスコアはみんな「SACRED FIELD」(笑)。(Playerは松本さんの曲のスコアありませんでしたが)
なんででしょうねぇ?一誌くらい他の曲やってくれりゃあいいのに(笑)。すぽるとのテーマだから?機材解説もだいたい同じだし、もったいないなぁ〜、って思いました(^^;)

にしても、ギタマガのスコア、他誌はちゃんと記載してるのに、フェイザーかっかてる部分を「エフェクト処理してあって判別できない」として、全部省略してしまったのにはビックリ(笑)。
葉浩志
GIGSには少しだけですがいろいろあったんですよね〜♪

だったらひとつくらいSACRED FIELDとセットで・・・
なんて思ったんですけどね〜^^;
GT-#18911 TAR 2002/03/26 18:03
ええ、ええ、私ゃ「恋歌」が演りたい!..って、耳コピせぇちゅーに(爆)。
いや、バックの打ち込みにバンスコも欲しいんです。発売待ってます(願)。
ところで、「恋歌」のあのトーン、
GT6で再現しました?>白一点さん(ニヤリッ)
まあ、、あなたが以前おっしゃっておられたように、ピッキングやタッチのニュアンスが一番大きいですよね、やっぱり..。でも、なにげに似たようなトーンが出来たりすると嬉しいものです(^o^)。
自分で作って録音したサウンドを一つのサイトにアップして、ああだこうだ議論しあえたら楽しいですよねぇ..結局、文章じゃ人に聞いても自分が説明しても伝わらないんだよなぁ。「イントロ20秒以内は許諾フリー」とか、してくれないかな>JASRACさん。そこだけじゃ特定できないでしょ似たような曲いっぱいありますし。

..すんまそん、思い切り話題からそらしてしまいました。m(__)m

GT-#18916 ファイヤーくす 2002/03/26 20:37
あ、もうレスついてる、、、
TARさん>
そうなんですよ〜、GIGS、YG、ギタマガ、それぞれ部分的に奏法解説が載ってますよね。全部つなげたらかなり完成品に近づくかも(笑)。
ファイヤーくすさん>
「恋歌」、バッチリ耳コピさせていただきました(^^)v。音ですが個人的にはGT-6でかなりいい線まで迫れたと思います。プリアンプを「FAT MATCH」にしてブースターをTREBLE、BASS共にー10でかまして、EQで3.15KHzをちょっとあげてHiとLowを下げて、ダンカン59を積んだフロントでちょいと本体のボリューム絞って、、、
と、悪戦苦闘しましたが、けっこう満足してます。「FAT MATCH」は個人的にかなり使えると思うんですけどね(特にフロントPU)。でも、ボグナーのエクスタシーがスッゴイ欲しいです(笑)。

>録音したサウンドを一つのサイトにアップして
いいですね〜、いっぱい議論してみたいです(^^)。
GT-#18920 白一点 2002/03/26 22:13
僕はプレイヤー以外を買いました。
ギグスのSACRED FIELDのイントロは手写真ついてるから指運びは正しいと思うのですが、譜割的にはヤングギターの方が近い感じが僕はするのですが、どうでしょうか?
あとイントロと同じフレーズを含んだ中盤の速いところもヤングギターの方が近い感じがします。
GT-#18922 JS 2002/03/26 23:16
>白一点さん江
今出張中なので確認できませんが、私はBG Leadをベースに作ったと思います。フロントPUメインの音創りの時、私は良く使いますBG Lead。なので、松っちゃんというよりサンタナぽいかも(爆)。

ウハァ、ボグナーえくすたすぅいーですか!!私が良く行くお店にも置いてあって、実はなじみの店員さんに商談をもちかけたんですわ(ええ、雑誌に載っていたアノ設定をじっくり研究するためです..笑)。そしたら、「宅録:スタジオ練習=7:3のアナタが買っても意味ないでしょ。」とアッサリ断わられました(爆死)。まあ商売気のない人で..でも、こちらの使用環境と腕を把握した上で、ズバズバ言ってくれるその店員さんには感謝しています。事実、私の場合、プリアンプ部に関しては真空管よりモデリングアンプの方が、アラが目立たずうまく聴こえるんですよ(恥笑)。

今度、BOSSのOD20とGP20だけを使って宅録した「BOSSでいいじゃん!(笑)」ってコーナー作って、どういう反響があるか確かめてみようとたくらんでます(笑)。
GT-#18928 ファイヤーくす 2002/03/27 00:38
白一点さん
覚えてますか?もしかしたら僕のHN変わっちゃってるかもしれないんですけど...去年、名古屋の高島屋のエピフォンのTAKモデル事件の時に試奏しなかった男ですよ!白一点さんが「ツンツン頭の少年見ませんでした?」ってレスしてくれた時の...思い出せました?予備校帰りによるって行ってたやつなんですけど...

さて本題、僕はGIGS買いましたが、スポルトでひいてた感じのとは違った気がしますね。さすがにそこは見様見真似で似せる事はできました!しかしそこまで「SACRED FIELD」をのせるとはいったい...
でも6月くらいに楽譜発売予定らしいのでそれまでまってみようかな?
GT-#18933 TAKA4 2002/03/27 01:58
JSさん>
僕はYGとGIGS買いましたが、GIGSが先だったんでそっちでコピーしました。YGの方もちょっとチェックしてみたいと思います。
ファイヤーくすさん>
「BG Lead」ですか〜、BGは低音のブリブリ感に悩まされていましたけど、けっこう良くなるのかなぁ?
「BOSSでいいじゃん!(笑)」期待してます(^^)。
TAKA4さん>
覚えてますよ〜(^^)、けっこう違いますよね、「恋歌」もMステと雑誌の譜面とは違いました。でも、手写真まであるから、、、う〜ん、謎ですわ〜。
GT-#18947 白一点 2002/03/27 21:01
>白一点さん江

フムフム..ブリブリ感、確かに曲にマッチしないと耳障りですなぁ。BG Leadのミドルだけをかなり上げて他を微調整するか、ミドルを少し上げ、ゲインを5以下まで下げて、BOSSのSD-1などの、中高音へのブーストがかかりやすいエフェクターを前にかますと、(私的には)あの大木の幹を連想させるような太いトーンが得られたと思います。結局、BG Leadだけで作ったトーンの方が、私の場合は良かったような気がします。う〜、こんな話してたら、自宅に帰って機材さわりたくなってきた..(苦笑)。
GT-#18949 ファイヤーくす 2002/03/27 22:28
やっぱり譜面違いますよね?ギターから話がずれますが、僕は今年から大学生で1人暮らしすることになりましたが白一点さんも確かこのまえまで予備校生でしたよね?(違ってたらごめんなさい)この春はどうすることになりましたか?ちなみに僕は愛知県内の大学に決まりましたよ!
そうそう、最近SIAM SHADEにはまってしまって、必死にタッピングの練習してますよ。松本さんはタッピングはしないときめてるらしいという噂を聞いたことがあるので、練習ついで脱兎思い楽譜買ったらはまってしまいました…でもどうも音がうまくでないんですよねぇ〜…なんか音がとぎれてしまう…なぜだろう?タッピングの疑問は山ほどあるのでまた今度聞いてみたいと思ってます!今は練習あるのみですね!
GT-#18951 TAKA4 2002/03/28 01:39
レス遅れてすみません、東京に旅行に行ってました(^^)
ファイヤーくすさん>
アドバイスありがとうございます。「BG Lead」、いろいろやってみますね。買ってから初めてタメになるGT-6談義ができて感激ですわ(笑)。
TAKA4さん>
僕は予備校生じゃないですよ〜(^^;)、まだ17です。SIAM SHADE、最近の若手(?)ではテクニカルで有名ですが、解散してしまうんですよね〜。あまり聴いたことないんですけど(爆)。
GT-#18981 白一点 2002/03/30 14:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved