こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ロックマン
NUMGT-#18996
NAMEずごっく
DATE2002/03/31 15:27
こんにちは。
先日、ロックマンのディストーションジェネレーターを、洒落でオークションで購入しました。
で、音はアノ音が出ます。(笑)アレはラインだけでもいけそうですね。
で、そこで問題なのですが、このエフェクター、ノイズがおもしろいほどでます。いままでPODだけでギターいじってたんで、正直びびってます。これはもうHUSHあたりをかまさなくちゃいかんのでしょうか?
ロックマン製品は総じてノイズが多いのでしょうか?
あと、アンプ側(当方はPODですが)のせっていはどのようにすればよいんでしょうか?
どれにしても同じ音に、、、(それが持ち味ともいいますが)
謎の多いきざいなもので、皆様のご教授おまちしています。
おねがいします。
葉浩志
ロックマン持ってないので確信のあるコトは言えませんが(^^;)、よくディストーションジェネレーターはノイズが多く、同じロックマンでもサスティナーの方が少ないと聞きます。松本さんも、XPRですが、ライブではHUSHかましてるみたいですね。
PODの設定はできるだけクリーンにしてますか?グライコやパライコを使ってノイズの周波数を削ってみたり、歪みはできるだけ抑えてピッキングに気を使ってみるとかしてみてはどうでしょう?あとは、イロイロ試してみてくださいね。
ロックマン、、、うらやましいです〜(^^)
GT-#18999 白一点 2002/03/31 22:20
をを。さようですか。
当方ギターとポッドの間にミキサーはさんでまして、まずミキサーのEQをどうしょうかいなとなやんでおります。
PODんときからのなやみですが。
やはりミキサーのEQはオール12時でいいんでしょうか?
あるひとはLOWとHIGHを0にしてMIDをフルにしてからPODをいじれといっておりました。
しかし、そこですでにおとをいじってますもんねー。
ほかにミキサー経由ってかたいらっしゃいますか?
ゼンゼンロックマンのはなしじゃないですが。
いちおうぼくの基本はレクチファイアーなんで(笑)
そこにセットしてでいじってます。
GT-#19020 ずごっく 2002/04/02 01:41
ギターとミキサーの間にPOD?
それって意味あるんですか?
ふつう、ギター、POD、ミキサーの順だと
思うんですけど・・・
で、ディストーションのあとに、Rectifiedなんか入れると
ノイズが多いのは当然だと思いますが。
白一点さんもおっしゃってましたけど、できるだけクリーンにしたほうがいいと思いますよ。
せめて、PODのブーストはOFFにしたほうがいいんじゃないでしょうか?
で、ロックマンとPODでの出音を聞いて、EQでいらないところを削るというのがいいと思います。
GT-#19031 おりょりょ 2002/04/02 18:58
あぁ、やはりミキサーつなげる人は珍しいんでしょうか。
ミキサーのセンドリターンにPODなどのエフェクター類をとおしてありまして、そっからパソコンに録音するようにしてるんですが。
当方ギター以外にも楽器いろいろつかってまして、考えた結果、楽器ーミキサー(エフェクターetc)ーパソとなりました。
もしかしたらPOD経由しないのが一番いい音なんでしょうか?(涙)
GT-#19035 ずごっく 2002/04/02 22:11
へぇ、そうしてたんですか。
おもしろいですね。
そうなると、どういうつなぎにしているか全部(他の楽器も)知りたいですね。教えて頂けませんか?
PODはアンプシュミレータでスピーカーまで変えることができるので、使ったほうがいいと思いますけど。
ちなみに、ぎたーはシングルですか?ハムですか?
今回は質問ばかりですいません。
GT-#19044 おりょりょ 2002/04/03 15:07
ロックマンのディストーションジェネレーター、サスティナー二つ持ってましたがノイズはジェネレーターのほうが強いですねHUSHかませれば使えます(笑)。しいて言うならば、サスティナーのほうが音作りしやすかったです。
BOSSGT−5のLOOPにいれて使ってますノイズサプレッサーとうしてピーヴィー5150のパワー部につないで使うといい感じです。
GT-#19055 HIDE 2002/04/03 22:51
えー、軽く解説をば。
ミキサーのモノラルchには、ギターとミキサーのあいだに、オーソドックスなディストーション、ワウなどをつなげたものを1つ、ロックマンを通しているものを1つ。
2chいまんとこつかってます。
すてれおchには、シンセ2つと、ターンテーブル風CDプレイヤー(ところによりサンプラー)で、3つつかってます。
ミキサーのセンドリターンには、PODとハーフラックのマルチをつかてます。
ほんとは全部センドリターンにエフェクト通したいんですが、予算と頭の都合上1番使い勝手の良い組み合わせ(当然)にしました。ミキサーてか配線がめんどくさいだけなんすけどね(笑)
もっと言えばパソコンのOUT端子が8つくらいあってミキサーでいじれれば最高なんですが。
パソはcubaseとcubasis(共にwin)で録音してます。
最後にギターはEMG搭載のハムギターとヤマハのベースを主につかってます。しかし当方レッチリファン、、、、、。
さて、僕は何をしたいんでしょうか?(笑)
生粋のギタリストではないみたいです(涙)
うまくなりてぇ、、、、
こんなものでよいでしょおか?
GT-#19056 ずごっく 2002/04/03 22:53
あらら、(笑
すごいことになってますね。
つなぎは大丈夫だと思うのでノイズに負けず、頑張って上手になってくださいませ。
GT-#19091 おりょりょ 2002/04/05 20:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved