こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】速弾き
NUMGT-#19081
NAMEみずくん
DATE2002/04/05 10:29
速弾きの練習、みなさんはどのような練習をしていますか?
ひとつの曲の高速フレーズの場合、そのフレーズを繰り返し練習してしだいにスピードを上げていく方法が良いらしいですが、そのギタリストの基本的な速さというのはどのようにあみだされているのですか?
やはり練習の繰り返しが結果となるのでしょうか?

葉浩志
基本的な速さとはどういう意味かちょっとわからないですが、「特定のフレーズでなくてもアドリブのソロなどで聞けるような速弾きはどうやったら身につけられるのか?」という意味でしょうか?とりあえず、そうだと仮定して回答させていただきます。ロックのアドリブでは「ペンタトニックスケール+ブルースノート」または「ハーモニックマイナースケール」がよく用いられますのでそのようなスケールを日ごろから練習して速く弾けるようにしておいてアドリブに使うことが多いです。また、人それぞれに手ぐせがあるので何も考えずに速弾きをしようと思うと勝手に出てくるというのも多いです。この手ぐせ自体もスケールにのっとっていることが多いです。また、先人のフレーズのコピーだったりすることも多いです。
GT-#19101 D5 2002/04/06 14:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved