こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レスポール
NUMGT-#19153
NAMETAK
DATE2002/04/08 13:31
レスポールについて、質問です。
僕は近いうち、レスポール(モデル)のギターを
買おうと思います。しかし、予算は、8万円!
しかも、PUはシングルコイルが2つくっついた
みたいなやつが欲しいと、きた!
誰か〜カッコイイの紹介してくださ〜い。
葉浩志
どうも、お初です。
レスポールはだいたいTAKさんが言っているPUですよ。バーストバッカーと言います。たぶんPUカバーが付いてるから勘違いしているのでは?8万も有れば中古でGibson買えますよ。良い物は人それぞれなので自分の直感で選びましょう。
GT-#19159 ロンリーモード 2002/04/08 18:32
PU自体の名称はハムバッキングです。
バーストバッカーは特定したPUの名前です。
種類によってはP−90
(シングルコイル)がついたのもあります。P−90ならばエピフォンにはゴールドトップがありますし、ギブソンならジュニアが比較的安価です
しかしハムバッカーという条件の上で、
予算が8万ならば新品でエピフォンのレスポールがいいのでは?ギブソンの弟分のようなもんです。僕はギブソンの廉価版だと思っています。カッコイイ、ダサいは
ロンリーモードさんの言う通り人それぞれですので惚れたのを買って下さい。
GT-#19160 五月蝿 2002/04/08 19:01
噂によると、エピフォン・ジャパン、生産中止らしいです・・・タクLPは夢物語になってしまうのか・・・
エピフォンは2種類ありまして、ヘッドの形状がギブソンと同じなのがジャパンです(違うのは米か韓製)

中古なら、ギブソンレスポールのジュニア・スペシャル・スタジオあたりは買えますね(ジュニアはP90なんでハムじゃないですのでご注意を)
GT-#19161 しょう 2002/04/08 20:10
ロンリーモードさん、五月蝿さん、
返事をくれてありがとうございます。
ロンリーモードさんに質問なんですが、PUカバーっていうのは、鉄の箱みたいなやつですか?
あれをとれば、バーストバッカーがあるんですか?
そうであれば、とり方教えてください。
(本当にごめんなさい。初心者で・・・)
GT-#19162 TAK 2002/04/08 20:15
しょうさんもありがとうございます。
なんで、エピフォンジャパン製産中止なんですか?
GT-#19164 TAK 2002/04/08 21:06
どうもです。
俺も含めて誰もがギター始めるときは初心者だから気にしない方が良いですよ。質問の答えですが、そうです箱みたいなヤツです。PUカバーを外せば松本さんみたいにPUが見える状態になります。取り方ですが初めはショップに頼んでカバーを外してもらうのが良いと思います。有料のショップも有るみたいですが。
最後に初めて買ったギターが気に入らない場合は気に入るように努力してくださいね。

五月蝿さん
すいません間違っていましたね。そうですハムバッキングです。
GT-#19169 ロンリーモード 2002/04/08 23:08
ありがとうございます。
そこでお聞きしたいんですが、
自分ではとれないのでしょうか?
今日の朝にドライバーでまわりをゆるめて
6つの釘(?)みたいなやつ取ったら
黒いかこいが取れて、カバーを軽く触ったら
奥になんか見えたので、
『俺,コレとっちゃっていいのかな?』と
思ってしまい、手が震えて、結局、とれなかった。
自分で取れる方法を教えてください。
GT-#19184 TAK 2002/04/09 09:35
それは一番とっちゃまずいもの。巻かれてるコイルが不安定になり、正常には戻りません。
GT-#19185 JAN 2002/04/09 11:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved