こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】単なる趣味ではなく
NUMGT-#19353
NAMEMTR
DATE2002/04/20 04:36
本気で音楽業界に挑戦しようかと思っている人はこの掲示板にどれだけいるんでしょうか?
私は高校のころは本気でプロになりたいと思っていたんですが周りが就職していくにつれやはりギャンブルは出来なくなってきたのが現状です。まっちゃんに憧れてギター弾き始めた自分の1つの区切りですね。

本来快楽版のほうが適切かなと思ったけれど同じバンドをやって来た方々の意見が聞きたくてこっちにしてみました。
葉浩志
弾く方じゃないんですけど、ギター作る方になら私が現在挑戦中です。大阪のESPなんですが、始業式が弾く方と作る方一緒だったんでどれくらいいるか見たんですが結構いますよ。作るの80人、弾くのは100人前後って感じでしたね。
GT-#19354 ガピ 2002/04/20 09:36
僕は完全なるアマ指向でしたね(笑)
ギターを始めたのが結構遅かったので
プロ云々は全く考えていませんでした。
友人と嗜む程度に楽しんでいます(^^
でも、作る方は興味ありましたね。
ナッシュビルの工場で働きたいなーと(^_^;

>ガピさん
数年後にはガピさんが作られたギターが発売
されているかもしれないですね。
その時は宜しくお願いします(^_^;
GT-#19355 しおれ 2002/04/20 09:58
僕は本気でプロになる気でギターやってますよ。松本さんがギターを弾いてるの見たその時から僕の目標は決まってしまいましたね。一応今いっしょにやっているバンドメンバーも全員プロ志向です。皆で大きな目標を追っかけています。
GT-#19357 津本 2002/04/20 11:30
ボクも高校の頃プロになるとかほざいて高校辞めたりしたりしましたが、只今大学4年で進路選択にせまられています。
大学に入ってスタジオミュージシャンやメジャーで活躍するようになった先輩(PJにもでてきますよ)、エイベックスの社員になった先輩、音響屋さんなど音楽業界の方々とつながりができました。こういう方々と話すなかでボクが思うのは、業界全体厳しいィ世界ですが、ミュージシャンとして食っていくにはそーとーな情熱と覚悟が必要な気がしました。上京してプロになっても結局ダメで地元(福岡)に帰ってきてる方々もたくさんいらっしゃるので一層そう思います。プロデビューできるのも一握りですが、そこから売れて食っていけるのも一握りですよね。
GT-#19360 kohhy 2002/04/20 16:02
>続きです
プロになると、音楽が商売になっちゃうんで自分達が好きなことだけやるわけにはいかなくなりますし。セールスがともなわないとプロとしては続けられないし。ボクの先輩は比較的自由にやらしてもらってるみたいですけど・・・ホントのトコはわかりませんが。音響屋の方には音楽が嫌いになってもいい覚悟がないときびしぞとおっしゃってましたし。
ただ音楽をつづけたいなら、どーしてもプロになる必要はないと思います。もちろんプロにしか経験できないことは多くありますが。別の仕事をしながら音楽やってる人でも感動させられる音楽やってる人はたくさんいますし。
プロになるには、後々苦労するかもしない覚悟が必要かもしれないですね。
ただ大切にしなくちゃいけない人がいたりするとまた困っちゃいますよね。夢だけで飯はくえませんからね。でも音楽で飯食っていくことと、普通に就職して生活していくことは天秤にかけられることだとボクは思ってます。まー音楽で成功して幸せな家庭ができて暮らせればサイコ―ですけど。
GT-#19361 kohhy 2002/04/20 16:59
>しつこいですがさらに続きです
今、ボクがプロになれるとしたら、ある程度は先の生活が保証されなくなるのは覚悟しますね。実際そーなったらそーゆーこと考えてないかも(笑)アマチュアでも死ぬまで音楽やってられたら幸せですね。ボクは。
プロミュージシャンはそーとーヤクザな商売だとおもってるわけです。
音楽やってる就職活動中の学生のたわごとだと思って聞いてください。かく言うボクは音楽関係の業界ねらってたりする・
GT-#19362 kohhy 2002/04/20 17:00
歌歌いとしてだったら本気で考えた時期もあります。ギタリストは、まだ始めて3ヶ月なもので・・・(笑)

友人と、元バイト仲間と、中学の一年先輩がメジャーデビューしたってのも色気を出す理由でありますが・・・(笑)
GT-#19367 しょう 2002/04/20 19:36
僕は中学生の頃ギターを手にする前からプロになりたいと強く思ってました。まあその頃は憧れてただけなんですが...
今はそれが目標となり着々と前へ進んでおります。
今のバンドのメンバーと出会えてから、人脈も広がったし、周りの人にも支えられ、運も向いてきた感じです。
ただバンドでやっている曲はやってて楽しい感じとも違うし、好き好んで聞く音楽ともちょっと違います。そんなに遠くはないんですが。
作り手としてのこだわり、音の好みも当然ありますが、それよりも聞き手に満足してもらえるように試行錯誤した結果、初めにやりたかった音楽とは結構方向が変わってしまいました。こだわりを持ちつつ、自然な流れにもなびくくらいの柔軟性も必要だと思います。
GT-#19376 shann 2002/04/20 23:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved