こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】津軽三味線
NUMGT-#19531
NAMEスタジオQ
DATE2002/05/02 20:38
津軽三味線のスケールってブルースのスケールに似てるってラジオで最近上妻さんが言っていた、今テレビでも言ってました。セッションやったら以外に楽しそうですよね。
葉浩志
不思議なモンで、ブルース・ロックなどでよく使う(マイナー)ペンタトニック(ブルーノート)スケールと日本的音階って似てるっていうか、同じなんです。フレーズ回しが違うだけなんです。
いやー住んでる環境も、肌の色(環境が違うから色がちがうんだけどね)も違うのに日本人とアフリカ人(黒人)音階が一緒だなんて不思議と言うか、感動です。みんな同じ人間なんだと実感します。
GT-#19540 kohhy 2002/05/03 00:34
そうですねー。とっても面白そうですね。
そういう新鮮な組み合わせは結構いい結果が出たりするものです。
それはそうと上妻さんを始め、最近カッコイイ三味線弾きが増えて来ましたね!若い人たちにどんどん受け入れられていくといいですね。
GT-#19544 イケラ 2002/05/03 01:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved