こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブでした
NUMGT-#19556
NAME白一点
DATE2002/05/04 14:56
別に質問ではないです(笑)。
昨日ライブハウスで初ライブでございました。ジャンルがコアなので、勢いだけで乗り切ったって感じですが(^^;)、お客さんはかなりノってくれて楽しかったデス♪
リハと間違えてアンプをセッティングしてしまったり照明が暗くてエフェクターのつまみが見えなかったりとPAさんに迷惑かけまくりでホント今日は反省してばっかり(汗)。
対バンもみんな同じ学校の高校生だったんですが、スゴイ上手だし、みんなギブソンのギター持っててエピフォンの自分がチョット恥ずかしかったですよ(笑)。でも、良い刺激になりました。
ティッシュ詰めてたにも関わらず、ま〜た耳をヤっちまって、病院通いかな(^^;)

長文失礼しました(^^;)
葉浩志
初ライブ成功、おめでとうございます(ピース)。
お客さんが楽しんでくれる事が一番嬉しいですよね、演奏者にとって。良い滑り出しだったのではないでしょうか。ギターの銘柄なんて気にする必要はまったくありませんぜ。私も中学から社会人になるまで、エピフォンより安いギターで演ってました。

ええ、ライブを経験すると、いろいろな課題が見えてきますよね。「次からはガムテープ持って行って、GT−6からパワーアンプへ繋ぐシールドを床に貼り付けよう」とか、「正確なチューナーを買おう」とか、「懐中電灯を持っていこう」とか..(笑)。白一点さんには無用のアドバイスかと思いますが、昨夜のライブで発生した課題をひとつひとつ箇条書きにして、対策を考えていくようにすれば、次のライブはより質の高いショウができると思いますよ〜。
GT-#19557 ファイヤーくす 2002/05/04 16:06
あと、ライブをやっていくうちに気づくのは機材の適性や、自分の本当の好みではないでしょうか。例えばこれは全くの推測ですが、ハードコアであれば「GT−6通さずに、ライブハウスのスタックアンプを使いこなしたいなぁ」なんて思いませんでしたか?で、そのために気に入ったブーストエフェクター1個購入してスタジオに足しげく通って、スタジオのメサブギを自分の所有物のように自由自在に使いこなせるようになるまで練習する、というような演奏スタイルの変化があっても良いと思うんです。で、最終的にGT−6でもアンプ直(に近い状態)でも自分なりの音が出せるようになれば、幅が広がりますし、大学生になってからのバンド勧誘(笑)も増える事と思います。

耳栓にティッシュを代用するのはいただけません(笑)。効果が薄いですし、音色のチェックをする時には外して、演奏中は装着という用途には耐えられないでしょう(笑)。

すんません、「質問ではない」と但し書きなさっているのに、偉そうにアドバイスめいたレスをしてしまいました。でも、このような実体験報告をネタに談義をするのが、私は大好きです(笑)。

私も長文で、すみません。またしても1000文字制限越えてしまいました...。
GT-#19558 ファイヤーくす 2002/05/04 16:08
ライブって他のどんなことでも感じられないエクスタシーがあるでしょ?反省点が毎回あるのは別として。
サークルの後輩にもよく言うんですが、アンプのセッティングはリアとはかえないよにしましょう。ライブを成功させるにはPAさんを見方につけるのも重要です。カクいうボクも途中でテンション上がってVoちょい上げたりしますが。
ジャンルを問わず、うまいバンドってステージのなか音小さいですよね。
GT-#19559 kohhy 2002/05/04 16:38
ごめんなさい訂正です。
リアではなくてリハです
GT-#19560 kohhy 2002/05/04 16:39
関係無いのに質問してすいません。
気になったのもので・・。
今度ライブをやろうと思っているんですが
ライブでチューナーがあったほうがいいのでしょうか?
それはどんなチューナーがいいのでしょうか?
まだライブをやったことが無いのでそこらへんが
わからないんです・・。
あと他に何かライブの注意点があれば是非是非
教えてもらえないでしょうか??
どうかお願いします。
GT-#19561 イノセンス 2002/05/04 21:46
チューナーないとだめでしょ!?絶対音感あるならいいですけど。ステージってライトなんかでかなり温度が高くなるんでチューニング狂っちゃいやすいです。ボクは必ずステージに上がってからもう一度チューニングをチェックします。
BOSSのペダル型チューナー(TU-2だっけ?)はステージでも見やすくていいですよ。パワーサプライの機能もついてるし。地元のライブシーンでは登場直後から普及してます。最近はプロも使ってる人増えてます。
GT-#19564 kohhy 2002/05/05 13:35
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#19565 イノセンス 2002/05/05 16:12
>kohhyさん
どうもありがとうございます!
なるほどー、ステージ上だとチューニング
狂いやすいんですねー・・・。
今度楽器屋でみてみます!
本当にライブのことを全然しらないので・・。
他にこうしたらいいよってのがあったら是非教えてください!
GT-#19566 イノセンス 2002/05/05 16:13
僕のお薦めのチューナーはズバリKORGのDT-7です。視認性もいいし値段もたぶんBOSSのより安いと思います。
それと、当たり前かもしれないけど、ロックピンは付けた方が良いです。あとは、シールドが抜けないようにストラップの後ろにまわしたり。
GT-#19567 洋平 2002/05/05 20:10
皆さんレスありがとうございます(^^)
ファイヤーくすさん>
「偉そうに」だなんてとんでもございません、アドバイスありがとうございます。実を言うとですね〜、GT-6は使わなかったんですよ(爆)。ジャンル的に音色をほとんど変える必要もなかったのでマーシャルのコンパクト、ジャックハマーを使って、ギター本体で調節してました。ライブハウスのアンプがJCでなく、Marshallやブギーならアンプ直で行きたいんですけどね。
耳栓は耳鼻科で買ったちゃんとしたのも持ってるんですが、そいつは音を遮断しすぎちゃって周りの音が聴こえなさすぎになっちゃうんで(^^;)、ティッシュだと僕の嫌いなキンキンした高音だけを程よく良い感じに遮断してくれるんですよ。耳の方は大丈夫みたいで医者に行かずにすみそうです(^^)。
kohhyさん>
確かにエクスタスィ〜ありますね〜(笑)。
ホント、PAさんには申し訳なかったです。次こそはPAさんにニッコリしてもらえるようにしたいです(笑)。
イノセンスさん>
チューナーはあったほうがいいですよ〜、僕も途中でチューニング狂って困りました。あともう書きましたが、リハと同じセッティングでできるように、しっかりとセッティング覚えておいて、暗くてもツマミがわかりやすくなるように何か貼るとか、固定しておくとかするといいです。あとは間違えても「間違えたっ!」って顔はしない!(笑)
GT-#19570 白一点 2002/05/05 21:45
みなさん親切にありがとうございます!
>洋平さん
ストラップの後ろにまわすとは
どういう感じでしょうか???
すいません、いまいちイメージがつかみにくくて・・。
GT-#19571 イノセンス 2002/05/05 22:18
後ろに回すっていうのは、言葉で言うのがちょっと難しいんですけど、なんて事はないです、写真でギタリストを見るとだいたいやってます。シールドをボディとストラップの間に後ろから通してさすんです。(汗)

百聞は一見にしかずなので写真かなんかを見て下さい(笑)
GT-#19588 洋平 2002/05/06 22:37
↑について。言い方を変えると、まずシールドを
ストラップとボディの間を、ボディの裏側から
前面方向に向けて通します。それからシールドを
ジャック部分にいつも通りに差し込みます。
つまり、シールドをストラップで、ボディとの
間に挟むような感じになりますよね?こうすると、
シールドが床にまっすぐにならず、やや後ろに
向かって垂れるので、ライブでは足下の邪魔にも
なりにくいかと思います。俺の説明でわかって
もらえたでしょうか?
説明ベタでスイマセン(^_^;)
GT-#19595 ゆうすけ 2002/05/07 02:05
>洋平さん
なるほど!ライブビデオみたらやってましたね!
親切にどうもありがとうございます!
GT-#19596 イノセンス 2002/05/07 06:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved