こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どう思います?
NUMGT-#19580
NAMEえいわん
DATE2002/05/06 15:23
最近、松本さんあまり速弾きやらないような気がします。「熱き〜」でも以前のような圧倒的な速さではないですし・・。このまま外国の大御所ギタリストのように速弾きしなくても表現出来る、的になってしまうんじゃあないかな、と思う今日この頃です。ライブではどうなんでしょうか? 新しいアルバムではこれでもか!ぐらいのテクを見せて欲しいです。
葉浩志
いいんじゃないっすか!?別にハヤビキが聞きたい人に向けて作品作ってるようなバンドじゃなんですから。一般リスナーは別にギターテクを聞いてるわけじゃないし。ハヤビキを表現手段の一つとして持っておくことはいいと思いますが、ある速さ以上のハヤビキなんて必要なんですかね。第一ハヤビキとかバカテクばっかのバンドって売れないじゃないですか。セールスが全てとはいいませんが。そーゆーバンドの曲って、曲を表現する手段のテクじゃなく、テクを見せるための曲みたくなって本末転倒な印象を受けます。個人的にはだせーーーって感じです。
GT-#19581 kohhy 2002/05/06 16:09
表現の方法のひとつなのでいいんじゃないですか?前のがよかったら前の聞いておくとか。僕の友達でもとにかく稲葉さんがシャウトしてなきゃだめだって人もいますがそんな感じですかね。ところで海外の大御所で速弾きしなくなったでだれですかねー?あんまり思い当たらないんですが。
GT-#19583 きると 2002/05/06 18:04
速弾きやってほしい時もありますよね。俺の友達Xとかマシンガンズ好きなんですけど、その友達がよく「やっぱ速弾きがうまいバンドはXとマシンガンズだね。松本さんなんて比べものにならないよ」とか言ってくるんですよ。俺の友達自分の好きなバンド以外はヘボイって考えてるからちょっとむかつく時もあります。俺は日本にもすごいバンドあると思うのでその友達からマシンガンズとかXのCD借りて聞いて「すごいね〜マシンガンズ」とか言ってあげてるんですが友達は松本さんを認めてくれません。だから、メッチャ速いの弾いて欲しいですね。でも、俺は「華
」たいな感じの曲でもいいと思いますけど。
GT-#19584 suika 2002/05/06 18:21
速さでみて遅くなったという印象はあんまりないですけど。洋楽のHR/HMを聞いてる人には松本さんはそんなに速いほうでない、と思って聞いてる人も多いかと。まあ確かに速さといい曲とはあまり関係ないです。速弾きが聞きたければクリス=インペリテリをどうぞ。
人によっては腹の立つ投稿である可能性があるので意見のある方は直接メールください。
GT-#19586 wray 2002/05/06 20:16
「速い=良い」って考え方なわけですね。
それはそれでいいです。好みは人それぞれですし。
ただ、自分の価値観を他人に押し付けたり、早弾きギタリストでない松本さんに「早弾きしろ」ってのはちょっとおかしいんじゃないかと思います。

松本さんの「表現力」、素晴らしいと思いませんか?
思わないんなら、他のギタリストの音を聞いたほうが宜しいかと。
GT-#19587 名無しさん 2002/05/06 21:06
確かに昔のようにレガートでガァー!っと速弾きすることは少なくなったかもしれませんね。バリバリの速弾きして欲しいというえいわんさんの気持ち、わからなくもないですよ〜。でも逆に、ハナっから全部速弾きじゃなくて、使いどころが良いというか、全体でよくまとまったというか、とにかく、今は今で良いと思ってます。
もちろん速弾き以外にも好きなトコは山ほどありますが、松本さんの魅力を語り始めると長くなるのでこれにて(^^;)

ちなみに、会報にて「うるさくてごめんねBAND」の話で、昔の松本さんのインストの凄く難しいやつはもう手がついていかない、ということようなことを発言なさってますね、結局やったらしいですけど(笑)。
GT-#19589 白一点 2002/05/06 22:43
たしかに速さだけならべらぼーに速さを追及してるギタリストはいますが、松本さんってそうではないですよね。今自分のこれだって言う感じで弾いてる気がします。僕は最初 速い=うまい で考えていましたがいろんなギタリストを聞いてて考えかわりました。もちろん少し前の速いーっていうのもスキですが、今の「華」もめっちゃスキですし。これで松本さんがスキだって事あらためて確認できました。
GT-#19590 shine 2002/05/06 23:01
そういえば、「dragon from the west」や「華」もテクニック寄りではなくてメロディーよりですね。こっちのほうが好きです。
GT-#19592 まさき 2002/05/07 00:20
個人的な意見ですけど、早弾きはあまりカッコイイとは思わないんですが・・・(^-ω-^)
GT-#19594 玲 2002/05/07 01:15
「速い=良い」とか速さオンリーとかではなくて、ただやっぱ松本さんのレガードのハヤ弾き、カッコイイじゃないですか・・。だからまた新作でもやって欲しいな、と思ったです。もちろん「華」も大好きですよ!「wanna go home」のような弾きまくりも大好きです! ところで「うるさくてゴメンネBAND」前から気になっていたんですが、CDとかでているんでしょうか? charさんも参加したことがあるらしいので聞いてみたいです。あ、charさん大好きなんです。なんかテクニック至上主義と思われてるみたいだからいちおう・・はい
GT-#19597 えいわん 2002/05/07 14:31
アルバム「Brotherhood」では結構弾きまくってましたけどね。あのアルバムはギターがめちゃくちゃかっこいいと思いましたけど。リフも含めて。
GT-#19598 MM 2002/05/07 19:50
速くなくても良いソロはたくさんありますよ。
「もう一度キスしたかった」のソロは速くありませんが、とても良いソロだと思います。
GT-#19599 ソバット 2002/05/07 20:34
松本さんはプロデューサーでもあるわけですから楽曲に見合った演奏を考えているとおもいますよ。海外の方で早弾きの神様のようにあがめられてる人の中には早弾きが楽曲をスポイルしてると思えたりすることがしばしばあります。(個人的主観ですが)なので海外でもアーティストとしての評価がいまいちの人が多いんじゃないでしょうか?(個人的感想)
いまのB'zの楽曲はHITすることも狙って作ったりしてるのでギタリストとしての自己満足のみに陥りがちな早弾き多用はあまりしないんじゃ?もしくは多くのベテランギタリストがそうだったように音数が少なくても表現できる域に達しようとしているのかも?(速く弾くよりそのほうが難しいと思いますよ。)
わたしは昔のスタイルもいまの曲も両方好きですが。(曲にマッチしてることが大事だと思う)
GT-#19612 おと 2002 2002/05/09 09:40
おとさんの意見に同感です。試しにソロ「華」の何曲かをコピーしてみると、音数が少ない程、微妙なニュアンス、間、ビブラートなど高度なテクニックが要求され、松本氏のスゴさやキャリアの生むプロの技術を実感すると同時に、自分の貧相な演奏力を再認識されます。全く主観的な意見ですし、初期の松本氏のソロ「Thousand Dreams」中で聴ける早弾きとは別の次元に今は到達している、と感じます。早弾きやタッピングの上手いギタリストは他に沢山いますし、それらのギタリストは全く否定しません。私は松本氏のビブラートやチョーキングに強く惹かれるファンで、全く個人的に「マイベストギタリスト」と思っています。人それぞれ、そんな存在が居るとギター練習の励みにもなると思うのですが・・・。
GT-#19614 そう 2002/05/09 16:10
私はそれぞれのお好みでいいと思います。因みに個人的にはそうさんの意見と同感です。いろんなギタリストの音を聞いてみても、TAKの音そのもの自体が好きなんですよね。全く同じギターで、機材とかセッティングも全て同じにしても、ギタリストによって全く違う音が出るんですよね。アコギになるともっと分かりやすいのですが。だから、ギタリストそれぞれが持っている音って言うのが必ずあると思うんです。その中で重要になってくる要素が表現力であったり、テクニックであったりして、そのどちらかに比重が傾いたりして、(或いは両方とも凄かったり)それぞれの味わいがある。どんな味わいが好きなのかは全くの自由だと思います。ただ私が言いたいのは、『恋歌』や『華』のように、感情をギターで表現するというのは並大抵の事ではないのかと。速弾きとかなんかよりずっと凄い事だと思うんですよ。自分で弾いて録音して聴いてみれば分かると思うんですが、難しいなんてモンじゃない。自分では到底出来ませんね。長々と失礼しました。
GT-#19615 GD320 2002/05/09 17:10
僕としては最近の松本さんはめちゃくちゃ名人芸だと思います。何人かおっしゃていられるように実はスローテンポ&チョーキング、ビブラートって本当になによりむずかしいです(^_^;)まずチョ―キングするとピッチを合わせるのが凄く難しいです。ビブラートも同様ですね。スローテンポでテンポどうりひくのもこれまた難しいです。速い曲はゆっくりからやったらよっぽどじゃないかぎり誰でも(ちょっと語弊がありますけど)弾けるようになります。松本さんって変則リズムのソロおおいとおもいますが、あれだってなかなかほかのギタリストはまねできない気がします。かといって僕は早弾き反対派じゃないですよ?(^_^;)ギターキッズなんで早弾きも大好きです(笑)心配しなくてもそのうち味とスピード兼ね備えたギター、聞かせてくれるのではないかと思いますよ?なんせ松本さんですから(笑)
GT-#19616 LP-fan 2002/05/10 02:01
昔に比べるとたしかに速弾きは少ないですけど、今は速弾きよりはるかに難しいことをやってます。スゴイ・・・。
GT-#19710 Keita 2002/05/20 21:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved