こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Ultra Soulのイントロ
NUMGT-#19638
NAMERY
DATE2002/05/12 03:21
はじめまして。
いつも、ギターワールドで勉強させていただいてます。
今、Ultra Soulにチャレンジ中ですが、
どうしてもイントロのギターの音に雰囲気がでません。
楽譜どおりアルペジオをミュートで弾いて、
ディレイ(360ms)+ピッチシフター(5度上)をかけると
なんとなーくそんな感じにもなるんですが、CDの音とはぜんぜん違うんですよね。
アクセントやミュート具合を色々試してますが、
ダメ・・・何かが抜けている気がする。
アドバイスをいただければ、ありがたいのですが・・・
葉浩志
このイントロとは、ほんとの出だしのところで、
「Ultra Soul、Ultra Soul・・・」とボーカルが入っているところです。
GT-#19639 RY 2002/05/12 03:25
エフェクト音と原音の出る割合や、
(僕のマルチではMixってなってます)
ディレイ音の響く回数によっても音変わります!
そのあたりを試してみてはいかがでしょうか?
何かが抜けている、って感じるのは、たぶんミュートの隙間が完全に埋まってないからだと思いますよ〜。
僕も現在、そこらへんの微調整をしつつ、音作りをしている最中です。
GT-#19640 Gk 2002/05/12 07:24
僕もそこ上手くいかないんです。今、ZOOM505?っていうマルチを使っているのですが、どれだけディレイをかけたらいいかわからないっすね。あんま答えになってないな、、、
GT-#19641 daney 2002/05/12 11:35
早速レスいただきありがとうございます。
ディレイの響きとミュートの隙間を埋めるって深いですね。今BOSSのGT-6で音作りしてますが、これといった、プリセットはないですね。
設定はそこそこでも、とにかく弾きこんで音の粒をそろえる方が近道かなー。うーん、練習あるのみ! 

GT-#19648 RY 2002/05/12 21:09
練習し倒して、エフェクトかけるのは最後です。しかもイントロのアルペジオは多分エレキじゃないと思います。
GT-#19650 kohhy 2002/05/12 21:27
>kohhyさん

あの音はエレキです。
GT-#19658 ---- 2002/05/13 10:09
>kohhyさん

あのフレーズに関して言えばどっちかというとエフェクト重視だと思います。
GT-#19666 shann 2002/05/14 00:58
アドバイスとご意見ありがとうございます。
その後、このフレーズをマスタしようとカナリ弾きこんでいます。すると、最近、CDの音の聞こえ方が変わってきました。楽譜では全てミュートなのに、実際はミュートの加減が違っているような気がします、これにより、かなりニュアンスがでてきました。あとは、ディレイは浅くかけて、リバーブで雰囲気をつけると、いい感じになりました。ありがとうございました。それにしても、TAK様のフレーズはどの1小節も良い勉強ですね。
GT-#19675 RY 2002/05/15 01:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved